パソコン教室の講師のスキルアップ

4views

imasia_10807140_M

 

ITスキルの向上

 パソコン教室で勤務すると、数ヶ月~1年と経たずにITスキルの大幅な向上が期待出来ます。パソコン教室では日々、様々な顧客からの質問や悩み相談、問題の提示がされます。そして同じバージョンのアプリケーションソフトであっても何百という質問が寄せられる為、人が陥りやすい間違いや弱点に気付き、間違いを防ぐ為の回避力も身につきます。

 

 間違いの回避力が増える事によって操作やデータ制作は能率がアップし、正確なデータを作ることが出来るようになります。また授業外でも教室のパソコンの保守点検、周辺機器やネットワークの接続と構築、情報セキュリティ対策などパソコンに付随した様々な問題に携わるので実戦的な経験が詰めます。

 

  • PCに関することを講師として教える中で自分もスキルアップができる。

 

臨機応変な対応力が身につく

 パソコン教室では、1時間や2時間といった時間の中で授業や講義を行います。顧客側としては授業料を支払い、教室へ通っているので授業開始から終了までがサービスを受ける時間です。よって無駄な時間は基本的に作ってはいけません。質問を受けて即時に説明出来ない場合、授業を放置して調べている事は出来ません。臨機応変に対応しなければなりません。

 

 理想としては質問を受けた時用に事前に解答集を自作したり、どうしても分からなければ待たせすぎずに次回までに調べる事を申し出るなど、授業での臨機応変な立ち回りは必須となります。例え当日に解決できない問題があってもスムーズな対応力で顧客に対応していく必要があります。

 

  • 顧客の悩みや質問に対して臨機応変に対応していくスキルが身につく。

 

資格取得

 パソコン教室に勤務していると、テキストや練習問題、試験問題を講師自らも扱います。顧客からの質問に説明する必要があるのでこれらの全ては事前に予習しておく必要があります。一冊だけでなく、数十冊のテキストを勉強し常に頭の中に知識を溜めて置くので、自然とIT資格の出題範囲も勉強出来ます。

 

 パソコン教室の講師は勤務と並行して勉強して行くので、IT資格の受験がし易く、また合格率も高いのが特徴です。そしてIT資格の受験認定校であるパソコン教室も多いので、遠方へ出る必要がなく勤務場所で受験が可能な場合もあります。教室にある様々なバージョンのOS、アプリケーションソフト、端末を利用出来る所も資格取得へのメリットとなります。

 

  • 顧客に授業をしていく中で自分の知識も深まっていき資格取得に繋がりやすい。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する