パソコン教室と学歴

9views

pixta_17849123_M

 

中卒や高卒からの採用

 パソコン教室の求人では、あまり学歴は重要されていません。中卒や高卒であった場合でも、求人の際は勉強して来た量で採用している訳ではないので、それだけがネックになる事はありません。

 

 パソコン教室の面接において、例えば中卒ないし高卒で職務歴がない場合は理由を聞かれる時が殆どです。何故仕事をしていないのかは、学歴不問であってもどの企業でも気になる点であるでしょう。

 

 中卒ないし高卒で職務歴がある場合、卒業後にどんな業種の仕事に携わって来たのか、どんな技術を身につけたのか、任された役職はあったかと突っ込んだ質問がされます。面接では人間として講師に向いているか判断するので、学歴ではなく仕事への姿勢を聞いて採用か不採用を判断しています。

 

  • パソコン教室の採用は学歴重視ではない。過去のキャリアを説明できれば学歴不問の採用も多い。

 

情報システム系以外からの採用

 卒業した学校が情報処理や情報システムと関わりのない分野を専攻していた場合、一番に問われる内容は何故学んできた分野を生かさずに、情報システムを扱う業種を選んだかという内容です。

 

 例えば自分が学んだ分野を生かしきれなかった、情報システムや機器に大変興味を持った為、など前向きな回答があれば良しとされるでしょう。逆に、一時的にお金を稼ぎたかった、経歴不問と聞き自分でも出来そうなどは安易に答えない方が得策です。パソコン教室は顧客を大事にする業種なので、完全に利己的な理由の人物は避ける傾向があります。

 

 学歴不問や経験不問はあくまで、意欲と向上心がある上の募集だと理解しておきましょう。逆に、これまでの自分のキャリアをしっかり説明できて意欲と向上心があれば学歴とは関係なくパソコン教室に採用されることも多いでしょう。

 

  • 情報処理や情報システム系以外の学校を卒業していても採用の可能性は十分にある。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する