顧客からの感謝
パソコン教室での一番のやりがいは、顧客からの心からの感謝です。パソコン教室は操作が出来ず困っていたり、仕事の非効率さに悩んだりと問題点を抱えて顧客は通われます。その問題を一緒にひも解き、顧客にとって一番やり易い方法を模索して問題解決に至った時は心からの感謝を感じるでしょう。
パソコン教室の常任講師、授業アシスタント、事務受付等すべての仕事は、顧客の問題解決の為に動いています。この教室に来て良かった、先生の説明が分かり易い、高齢で諦めていた事が出来るようになり嬉しい、など嬉しい時は様々な言葉を聞く事が出来ます。
一つ問題が解決したらパソコン教室と講師に信頼が置かれるので「こんな事をしてみたい」「次はこの問題のアドバイスが欲しい」となり、継続して長く通って貰え、延いては教室の収入増加に繋がります。
- 通ってくれるお客様からの感謝は一番のやりがい。さらにお客様の満足度は教室の売上にもつながっていく。
自分もスキルアップする
パソコン教室で勤務を始め実務経験を積んで行くと、自分の能力や技術が格段と上がっていく事を実感するでしょう。日々顧客からの様々な質問や相談、問題点に対して解決策の模索やアドバイスを行う事により、様々なパターンの解決方法の提示、より効率の良い情報処理の能力、不要な手順を排除するスキルなどが勤務しているとアップします。
これはとても多くの処理パターンを経験できるパソコン教室ならではの現象です。IT知識が増えて行くと取得できるIT資格も増えて行きます。講師として仕事するだけでこれらの受験勉強も並行して出来、望めば沢山のIT資格を容易に取得出来るようになります。
- 働きながら自分のITスキルも向上させることができるのはやりがいの1つ。
経営が学べる
パソコン教室は個人経営であれ法人経営であれ、大抵は教室の中で収支の結果が出ます。毎月の顧客からの月謝収入、テキストやパソコンや周辺機器販売の収入、そして支出ではテナント賃料、光熱費、データ通信費、人件費、雑費などパソコン教室に勤務しているだけで収入支出の流れが全て理解出来ます。
どういったキャンペーンや営業によって新規入会者が増えたか、どんな理由で休会や退会に至ったかは講師全員が共有する情報です。自分の行った授業や営業でクレームや問題点も把握出来るので、如何にして改善すれば教室が盛り上がるのかなど経営についても学べます。将来的にパソコン教室の独立を目指している人も、短期間で経営が学べるはずです。
- 1つの教室の運営を間近で見ることができるので経営者視点も培うことができる。