パソコン教室の将来性

189views

imasia_11127464_M_R

 

パソコン教室へのニーズは続く

 パソコン教室が世間で一番多く営業されていたのは2000~2007年頃と言われています。2003年に発売されたWindowsXPは企業だけでなく官公庁、医療機関、教育機関と一般家庭に広く普及し、年齢を問わずにパソコンユーザーを劇的に伸ばしました。

 

 WindowsXPのメーカーサポート終了に伴い、企業や一般家庭ではOSのバージョンアップや買い替えが増えましたが、現在もパソコンユーザーはもちろん存在します。OSが変われば操作方法やアプリケーションソフトも変わり、周辺機器も並行して変わって行きます。

 

 日常的に使用するパソコンをストレスなく使用したい人は独学ではなく短期間で学べるパソコン教室を選ぶ為、一時代程ではなくても今後もパソコン教室へのニーズは続いて行くでしょう。

 

  • 2000年代以降のパソコン普及に伴い、パソコン教室のニーズは一定程度続くと予想される。

 

学校の必須科目化

 現在小学校、中学校、高校、大学では必ず情報処理の科目があります。以前は中学生の授業から導入されて来たパソコン処理技術は、今や小学生の低学年の授業にも導入されています。これは子どもの頃からコンピューターに慣れ、機器の取り扱いを学び、正しい情報モラルを育てる為に行われているのです。

 

 学校ではパソコンから派生するスマートフォンやタブレット端末といった他の機器との連動性、互換性を常識問題として教え、正しい個人情報の取り扱い方やネットマナー、データの運用と活用方法も学齢に合わせて教えています。これは多様化するITツールを使用するスキルを磨き、仕事や家庭、個人ツールとして無理なく使用して行く社会に合わせた傾向と言えます。

 

 上記のようなことからも今後「パソコンを学ぶ」という流れはしばらくは続いていきそうです。

 

  • 小学校からパソコンを勉強するIT科目必修化の流れは、パソコン教室の将来性にはプラスの要素。

 

情報処理と情報セキュリティの多様化

 個人が使用するITツールは種類が増え、パソコン、スマートフォン、タブレット、音楽プレーヤーなど1人が持つITツールはとても増えています。そんな中で、インターネットに関わる限りは避けられない、迷惑メールやウイルス感染といった脅威からツールを守る為、情報セキュリティのあり方を各々が知っておく必要があります。

 

 昨今では、顧客情報の漏えいや紛失は社会問題となっています。自分のデータは基本的に自分で管理するという考えの元、データの定期的なバックアップ処理やパスワード変更、デバイスの管理が個人に求められています。個々がそういった知識を身に着ける必要があります。

 

 今後一層と情報処理と情報セキュリティの向上が望まれている中で、パソコン教室ではセキュリティの講義なども多く、こういった点もパソコン教室の将来を考える上では明るい要素でしょう。

 

  • パソコン教室では情報セキュリティの講義も取り扱っており、今後そういった講義へのニーズはさらに増えると予想される。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する