40代のパソコン教室の転職例

31views

学習塾からパソコン教室へ(42歳 東京都在住)

 

男性(40代)

 学習塾で長年塾講師を経験した後、パソコン教室の経営に興味を持ち店舗オーナーに転職しました。学習塾は子どもに教えるという立場から、厳しい講師という対応でしたがパソコン教室は同じ年齢や年上の年齢の顧客が多く、教えるという点では同じでも接客一つも違うので、とても勉強になっています。パソコン操作は得意でしたが、資格を持っていなかったので複数のパソコン資格を勤務しながら取得出来ました。パソコン教室の経営は学習塾よりもカリキュラムが少ないのでシンプルで管理しやすく、顧客獲得にはキャンペーンやイベントを開催するので新しいアイディアを毎月楽しく考えています。今はデスク数6つの教室ですが、会員数が50人を超えたら新しいテナントに引っ越す予定です。

ヘルパー職からパソコン教室パート職員へ(44歳 高知県在住)

 

女性(40代)

 私はヘルパーとして老人ホーム施設で働いていました。体力的に早朝から夜遅くまでの勤務が厳しくなり、事務所などで仕事がしたいと望む様になりました。しかし40代で全く新しい職業に就く事は気が引けるため、自分でも楽しめる接客と事務所業務で探して行くとパソコン教室のパート社員募集があり、転職しました。元々は自宅のパソコンをかじる程度でしたが、教室のテキストを自分でも購入し、まるで自分が会員になった気分で家でも勉強しました。パソコンを操作して出来るようになると嬉しく、その嬉しさを伝えるように毎日会員さんと授業で向き合っています。会員からの感謝が聞け、転職して良かったと思います。

看護師からパソコン教室の授業アシスタントへ(41歳 秋田県在住)

 

女性(40代)

 結婚した年齢が37歳でそれまで看護師として病院勤務していました。子どもが保育園に上がる時、病院勤務だと夜勤や残業が多く勤務時間が不安定なので、子どもの送迎や家事に無理のない仕事を探しました。転職情報サイトで見つけたパソコン教室の授業アシスタントは、平日のみで朝9時半~夕方15時と多忙な時間のみ授業をアシスタントする仕事で、自分にぴったりの勤務時間でした。今は子どもを保育園に送った後に授業へ入り、15時に退勤してまた保育園へ迎えに行っています。15時までという条件が中々なかったところ、現在働いているパソコン教室の授業アシスタントは平日のみで良いので、子育てする私はとても助かっています。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する