パートのパソコン教室の求人

7views

imasia_9757890_M_R

 

パートのメリット

 パソコン教室で一番多い求人が、パートの求人です。パート求人の場合、非常勤講師、臨時講師、授業アシスタントなどの名称で書かれており、時給制になっています。勤務時間はシフト制で組まれているので、例えば開店が10時~閉店が21時の教室の場合、10時~16時の勤務時間、15時~21時の勤務時間などどんなシフト制なのか明確になっています。

 

 主婦であれば午前から夕方まで、フリーターであれば他のアルバイトと併用して夕方から夜間勤務のみにするなど、採用時に希望は聞いてくれるでしょう。会社によっては正社員登用があり、授業アシスタントとして1年勤続し適格であれば、2年目から正社員登用の道が開ける事もあります。異業種から転職して来て、パソコン教室の講師になれるか続くか不安な場合は、パートから始めて地道に自分のスキルと確認する事も出来ます。

 

  • パソコン教室で一番多い雇用形態がパートの求人。時間の融通がきいたり正社員登用の道があることなどもメリット。

 

パートのデメリット

 パート勤務は正社員や契約社員よりは勤務時間数が少ないので、給与は少なくなります。時給は教室によりますが800~900円代が多く、1日6時間週5日働いたとして月に10万程度になります。

 

 自分のIT知識やスキルがアップし、他の業務にも携わりたいと希望しても、入会契約や売り上げデータ管理など運営の軸になっている業務は常勤社員が担当することが多いです。また授業アシスタントやパートのインストラクターという立場もあり、正社員のインストラクターよりも会員の指名は少なくなり易く、長年勤続しても授業の立場的に軽い位置に思われることも多いです。

 

 パート求人の場合、会社は出来るだけ交通費を抑えたいので勤務先の近隣か、車通勤や徒歩など近場の人を採用する傾向があり、勤時間が長いだけで不採用にされる場合もあります。

 

  • パソコン教室のパートスタッフは雇用は多いが給与面などでマイナス面も多い。

 

パートの年齢層

 パソコン教室のパートは、30~50代の主婦層が多く働いています。正社員であれば男性が多くなりますが、パートの場合ほとんどが女性で男性のパートは入りづらい印象です。

 

 主婦層のパートは家事の合い間や子育て中に仕事をしたいので、午前のみや繁忙期のみなど、自分と家事の都合でシフトを組む事が出来ます。また事前に申請しておけば、子どもの行事や家事の都合で平日でも休みを取る事は比較的容易くなっています。

 

 正社員や契約社員よりは給与は大きく下がるので、短時間のみ働きたい時は向いていますが、将来的に沢山働きたくとも採用後のシフト外勤務時間は増えないので、勤務時間の増加を望む場合はパート求人は不向きといえます。

 

  • パソコン教室のパートは女性、特に主婦層が多く、短時間勤務には向いている。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する