薬剤師としての製薬会社の求人

業界:製薬会社

16views

白衣の男性シリーズ

 

薬剤師が必要または有用とされる製薬会社での職種

 製薬会社での営業職では、薬剤師の資格は有用とされます。医師や病院に自社の製品の有効性や安全性の情報の提供や適切な使い方などの情報を専門的に提供するのに薬剤師の資格は有用です。

 

 しかしながら、製薬会社の営業職への転職には、薬剤師資格というよりは、MR認定資格や、多くの医師や病院とのコネクションをもっていること、多くの販売ルートを持っていることなどが重要であり、例えばドラッグストアに勤めていた薬剤師が製薬会社の営業職にいきなり転職しようと考えても、採用試験に合格することはなかなか難しいです。

 

 薬剤師の資格があると採用に有利になるのは、開発部門などもあります。開発部門における薬剤師の役割は、臨床試験など治験データの収集・解析や厚生労働省へ新薬を申請するための承認申請書の作成、新薬情報に関して研究者と医師との仲介役などを行います。

 

 学術部(自社や他社の医薬品情報に関する関連文献や報告書を調査、理解して、これらを分析・分類・解析・管理等を行う部署)や薬事部(製品が品質、安全性、有効性等、薬事法的観点から問題ないかを調べる部署)なども薬剤師の資格が活かせます。

 

 その他、薬剤師の資格が必要な業務として、工場の医薬の製造責任者、医薬の品質管理責任者が挙げられます。これらの管理者は、薬剤師の資格が必要であり、薬剤師の欠員が出た場合、求人があります。このケースの場合、実務経験があるに越したことはありませんが、製薬会社が至急に薬剤師を求める場合、未経験でも採用される場合があります。なぜならこれらの責任者がいないと製品の製造・販売等ができなくなってしまうからです。

 

 上記の部署では、未経験での採用もあるにはありますが求人は少なく、求人があった場合でも競争率が高く、薬剤師の資格だけでなく自分だけの魅力的な部分をアピールすることが採用には必要です。

 

ドラッグストア・製剤薬局・病院などと製薬会社勤務の比較

 ドラッグストア、製剤薬局、病院などのメリットの1つは、転勤がないことです。また地域的に都心などどこでも求人があり、勤務形態も正社員やパートなどを選ぶことができ、残業も少なく、また肉体的にもつらいものではないことが多いです。未経験でも採用もされやすいというメリットもあり、例えば、夫婦共働きの奥さんが、家事をしながら、働くのには、このような勤務先がお勧めです。デメリットとして、一般的に年収が少なかったり昇給が少ないなど、金銭面の点では満足度は低いでしょう。

 

 一方、製薬会社勤務の場合、メリットとして給与が昇給しやすく年収が高い点があります。年収1000万円以上を得ることも可能です。デメリットとして、工場勤務の場合は地価の安い地方に工場があることが多く、地方での勤務が必要であったり、営業職であれば転勤が必須であり、例えば持ち家がある場合などはあまり好ましいことではありません。

 

 また、正社員として採用された場合、多くの残業を必要とする場合があり、例えば夫婦共働きの奥さんが、家事と両立して片手間にできる業務内容ではありません。その上、多くの職種、特に営業職の場合、実務経験が必須であり、ドラッグストア、製剤薬局、病院などの職場から転職することはほとんど不可能です。また、未経験でも可との求人もありますが、その場合はとても競争率が高くなります。

 

必須条件にはなりにくい薬剤師資格

 以上のように、薬剤師の資格は、製薬会社の採用試験を合格するための、決め手になりません。製薬会社での勤務未経験の方が転職にする際には、ドラッグストア、製剤薬局、病院などをメインに探し、自分の条件にあった製薬会社の求人があった場合、試しに受けてみるとよいでしょう。その際も、薬剤師以外、その求人の職務に対する自分だけの強みを説明できるように、準備をしておくことが必要です。

 

本記事は2016/11/24の情報で、内容は製薬会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する