FX会社の一般事務の求人

業界:FX会社

7views

imasia_12259037_M

 

細かいチェックのできる人

 FX会社の一般事務には、他業種と同じ普遍的な事務作業に加え、顧客データの管理や、口座開設作業、顧客の口座からの入出金といった作業が加わります。一般事務とはいえ、金融業界に勤めている以上、数字やお金とは離れられません。業務には大変な責任が伴います。それは、たとえ口座の開設作業であっても同様です。

 

 口座開設時には取引システムにお客様の個人データを入力しますが、これは税務申告等の書類を出力する際にも参照されるデータになりますので間違えることはできません。会社によっては海外の取引システムを用いていますので、その場合の入力項目は英語です。慣れれば問題ありませんが、基礎的な英文解釈ができるだけの素養は必要になってきます。

 

 また、開設時のミスとして多いのが、口座開設通知書類の表記ミスや、送付忘れです。書類一点の欠落でも問題ですが、処理する口座申請数が多いと書類自体の送付忘れも発生します。送付書類に不備がないか、当日開設した口座は全て郵送したかなど、その日の業務一つ一つにミスが起こらないように正確に業務を遂行できる人材が求められます。

 

  • 数字やお金を多く扱うため、正確にミスなく作業ができる人が求められる。

 

総合職的要素もある

 規模の小さい会社では、一般事務が担う範囲は更に大きくなります。カスタマーサポートを兼任するのはよくある例ですので、問い合わせに答えるために金融先物取引業務外務員資格を取らなければならない場合もあります。また、経理を兼任するために簿記の資格が必要になることもあるので、考えられる資格は事前に取っておくと良いです。

 

 そして重要なのが企画宣伝業務です。社内の連絡書類だけでなく、広告宣伝の企画を任されることもあります。宣伝広告はカスタマーサポートと並ぶ集客の二大要素ですから、一般事務であろうとも企画内容について意見を求められることになります。AdobeのPhotoshopやillustratorの知識と広告を制作できるだけの能力を持っていれば、FX会社の事務職としての適性がより高くなります。

 

  • 小規模の会社ではカスタマーサポートや経理、企画宣伝等を兼任する可能性もある。必要な知識やソフトを扱える技術があると尚良い。

 

本記事は2016/11/18の情報で、内容はFX会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する