AGAクリニックの医師求人事情

職業:医師

18views

imasia_3007071_M

 

<この記事のまとめ>

  • あまりメジャーな転職先ではないが、AGAクリニックにおいて医師の求人募集も増えてきている。
  • 最新の知識について常に勉強していく必要があるが、病院などと比べ余裕のある勤務ができる。
  • 診療・施術だけではなく、AGAについて知識の深い患者と向き合ってコミュニケーション力も求められる。

 

近年、医師の求人募集が増加しているAGAクリニック

 「AGAクリニック」はまだまだ知らない人も多い診療分野・施設ではないでしょうか。しかしAGAクリニックにいらっしゃる患者さんは事前に下調べをして真剣に治したい患者さんばかりです。そのため、従来の皮膚科医師だけでなくAGA専門の知識や大学でのAGA関連の研究をやっていた医師の方を募集するクリニックも増えています

 

 AGAクリニックにおいては、「患者さんの知識が高いこと」が特徴にあげられます。なぜなら、クリニックに来る以前に様々な養毛剤や薬などを試して、その後にクリニックを最後の手立てと考え駆け込んでくる方ばかりだからです。そのため、AGAクリニックへの転職の際にはAGAの知識と最新の治療方法なども深く読み込んでおくと患者さんにも信頼され、面接においても好印象をえられるでしょう。

 

AGAクリニックで働くことのメリット

 AGAクリニックでは最先端の治療を行っているところが多く、患者さんも他の診療科と違い真剣に通ってくる方ばかりなので治療を行いやすいのが利点の一つです。またクリニック自体が、患者さんの仕事の後などの通いやすい立地条件の良い場所にあるので、自身の通勤にも便利です。

 

 さらに、他の科と違い体力を使うような仕事はせず患者さんの問診や施術が主な仕事になるため、体力に自信のない方や病気療養後の復帰の方などにもオススメの職場と言えます。

 

患者に対応するためには常に最新の知識を取り入れていくことが必要

 AGAクリニックにおいては常に最新の知識を取り入れいくことが求められます。クリニックへ通院する患者さんたちもかなりの知識を持ってクリニックに来院するので、専門的な知識と説明力を持っていないと患者さんの信用を失う恐れがあります。

 

 しかし、専門的な分野はそこまで広くないため、転職前に一通り復習し、新しい情報などはそのつど更新していけば基本的には何も心配がない職場です。万が一自分に知識が無かった場合でも「それはまだ一般に認知されていないため、自分でももう一回確認してみますね」という対応をしておけば、患者さんとの信頼関係も損なわず上手くいきくでしょう。

 

 また、患者さんのAGAの問題ではなく、心のカウンセリング要素が必要になってくるのもAGAクリニックの特徴です。患者さんの中には以前にも何軒が他のAGAクリニックを回っており、感情的になっていらっしゃる方も多いです。そのような場合には、まず診察前カウンセリングにおいて患者さんを落ち着かせ、AGAクリニックでできることと患者さん自身がやるべきことなど、打ち合わせをしっかりと行うことが大切です。そのため、社交的な性格の医師の方や明るい方がAGAクリニックでは望まれます。

本記事は2016/11/02の情報で、内容は医師としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. ソニーグループ運営の「エムスリーキャリア」!医療関係の人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

ページ上部へ移動する