クリニックの医師求人事情

職業:医師

7views

imasia_13534335_M

 

<この記事のまとめ>

  • クリニックは地域密着型の施設。診断はもちろんだが、個々の家庭をふまえて予防医療の観点から対応することが求められる。
  • プライベート含め、地域の方と親密に付き合える方にはオススメの求人と言える。一方、そういった付き合いが苦手な方には向いていない。

 

地域密着型の診療が求められるクリニックの求人募集

 小規模施設であることが一般的なクリニックですが、なかには大規模病院と同じ人数が受診するようなクリニックもあります。医師を募集しているようなクリニックの特徴としては、集患率の高いところが多くなっています。

 

 昔からクリニックは一般の病院よりも地域密着型であることが多かったですが、近年ではとくにその傾向が強くなっており、地域の人が家族全員でかかるような場所になっています。そのため、病気の診察というよりは予防医学の面も強く出ているクリニックが多いのが特徴です。

 

 クリニックにで働く医師は、こういった地域密着型に理解があり、適切な診断はもちろんのこと、個々の家庭事情を良くふまえて診察を行っていくことを求められます。

 

地域に馴染める方にはオススメの求人

 上でも説明したように、クリニックは地域密着型の施設が多くなっています。そのため、もしあなたが地域の人に気に入られれば、天国のような環境があなたを待っているでしょう。

 

 また、子供が居る場合には子どももその地域に早く慣れ親しむため、子どもがいる家庭では安全で子どもが過ごす環境としても最適でしょう。病院と違って患者さんたちも親しい人たちばかりなので、子どものことで問題が起きても相談すれば早めに解決することも多く、小さいお子さんや新しい環境に慣れにくいお子さんを持っている方にはおすすめの求人と言うことができます。

 

 さらにクリニックにもよりますが、地域の人に気に入られれば退職の心配もなく給与も決して低くない金額がもらえるところが多いので、地域密着型に親しめるような性格であれば病院勤務よりかなりストレスのない職場です

 

近所付き合いが負担になる方にはオススメできない

 クリニックは地域密着型なので、プライベートでは町内会に所属したり町内の清掃行事に参加したりと近所付き合いが大切になります。子どもがいるような医師は問題ないですが、独身のような医師はそれがかなり負担になるような人も多いようです。しかし、そのような人は住居を少し遠くにするなど回避する策は多いので、適度なお付き合いを心がけておけば大丈夫でしょう。

 

 また、クリニックであると病院のように住居を斡旋してくれないことが多いです。そのため、引っ越しまでは全て自分自身で行わなくてはいけなくなります。しかし、クリニックに働き続けていれば患者さんが良い物件を紹介してくれる場合もあるため、病院へ勤めてストレスが溜まりそうな人にはクリニックの方が仕事内容は同じですが安定して仕事ができおすすめです。

本記事は2016/11/01の情報で、内容は医師としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. ソニーグループ運営の「エムスリーキャリア」!医療関係の人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

ページ上部へ移動する