30代の人事コンサルの転職例

業界:コンサルティング会社

7views

メーカー人事部から外資系人事コンサルへ (35歳 東京都在住)

 

男性(30代)

 私は、大学卒業後、自動車部品メーカーで一貫して人事部員としてキャリアを積んでいました。退職の時は、マネジャーでした。人事部で働いているときには、ほぼ人事企画の仕事をしていましたが、数年前から当社のグローバル化に伴い、人事のグローバル化に携わっていました。具体的には、グローバル共通の人事制度設計から始まり、ローカルの労使問題の仲裁、グローバルリーダーの育成等に関しても経験しました。

 

 幸いなことに、大学時代に留学経験があったので、部内の他の方より英語ができたこともあり、そのような仕事はほとんど私に降ってくることが多かったです。当時は、新しいことにチャレンジしているという気持ちも強く、本当に充実していました。

 

 その中で、色々な会社の方とお話する機会があったのですが、私が身に着けた経験やスキルはとても市場価値が高いことを教えてくれる人がいました。もし、そうであるならば、今よりも年収が格段に良くなるコンサルティング会社にチャレンジするのも面白いと思い、試しに面接を受けてみました。面接を受けてみると、グローバル人事に強い人事コンサルティング会社では、私の経験を高く買って頂けました。結局複数社からオファーを頂きましたが、そのなかでも外資の人事コンサルティング会社に転職することを決めました。

 

 実際に仕事を始めてみると、中の人間としてやるのと外の人間としてやるのでは、勝手の違う部分もありますが、よりプロの立場での意見が求められるので緊張感があります。そして何よりも、同じ会社の世界中のプロフェッショナルと一緒に仕事をしていく経験は、とても刺激的です。確かに年収も上がりました。しかし、それ以上に今の環境が自分のキャリアに与えたインパクトはとても大きなものだと思っています。

 

メーカー管理職から人事コンサルへ (34歳 東京都在住)

 

男性(30代)

 実はこれまで人事系の仕事を経験したことはありませんでした。それなのに、なぜ人事コンサルに転職したかというと、色々な社内プロジェクトを行う中で、会社における人材の重要性を感じたからでした。マネジメントのスタイルひとつで部下のパフォーマンスが変わり、トップの意思決定ひとつで会社の雰囲気が変わっていく、そんな状況を目にする中で、組織・人材に関するプロフェッショナルになるための修業を積みたいと思ったのでした。私は、最終的には自分でビジネスを興したいと思っています。それなので、組織・人材に関する専門性を高めていくことは、とても有意義なことだと考えました。

 

 これまで、全く人事に関する経験がない中での応募だったので、苦戦するかと思ったのですが、意外と多くの会社の書類選考を受かりました。私の社内プロジェクトでの経験を高く買っていただけたようです。私も未経験ということに不安があったので、面接官の方にそのことを正直に言ったのですが、曰く「例え未経験でも、素養があれば問題ない。あなたの場合は、社内プロジェクトで企画力や全体を見る目が養われているようだ。ただ、入社後は必死で勉強してもらう」とのことでした。その言葉に偽りはなく、入ってからのキャッチアップは本当に大変でした。

 

 仕事をする中で、一から人事に関して学ぶことはとても大変です。しかし、同時に組織や人材の仕組みを体系的に学習できることはとてもエキサイティングな経験です。ちょっと無鉄砲な経験だったかもしれませんが、本当に良いキャリアを歩めていると思います。

本記事は2016/10/24の情報で、内容はコンサルティング会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する