人事コンサルの転職と資格

業界:コンサルティング会社

10views

pixta_23030319_M

 

コンサルは、意外と資格がいらない世界

 人事コンサルとなるために絶対に必要な資格はありません。もちろん会社によっては社会保険労務士や、最近ではTOEICのスコアを重視するところもありますが、「絶対必要」としている会社は少数派です。

 

 採用時に資格がそれ程重視されないのは、クライアントが人事コンサルに仕事を頼むのは、「企業でも手に負えないことが発生している場合」、つまり「教科書どおりでは、うまくいかない場合」が多いためです。そのため、教科書どおりの知識が生半可にある人よりも、諦めずに考え抜ける力や、地頭としての論理性や問題解決能力が重宝されます。

 

 実際には、そのような人が先輩や上司から根気強くOJTを受けながら腕を磨き、そのプロセスで、資格の勉強で必要なことも学習していくようになります。最初から資格をたくさん持っていることよりも、色々と現場を見ながら、生きた知識を吸収しつつ、必要に応じて資格の勉強をしていける人材の方が重宝されます。

 

  • 人材コンサル業界では資格の有無よりも現場で活きた情報を吸収していける人材の方が評価される傾向にある。

 

とはいえ、あると一目置かれる資格

 採用条件にない限り、人事コンサルになるため、無理に資格を取る必要はありません。しかし、「持っていると採用試験での評価が上がる」場合がある資格もあります。

 

 各社のコンサルティング内容にもよりますが、「社会保険労務士」「キャリアカウンセラー系の資格」「コーチング系の資格」に関してはプラス評価になる場合は多いです。また、直接人事には関係ありませんが、「TOEIC」「簿記」「MOS検定」等も高く評価する企業も増えてきています。

 

 「MOS検定」とはマイクロソフト オフィス スペシャリスト検定のことで、いわゆるWord, Excel, Power Point等が一定以上の水準で使えることの証明となります。人事コンサルの現場は、どうしてもお給料の計算のためにエクセルを利用したり、クライアントへの説明のためにPowerPointを活用したりするのが一般的です。しかし、なかなか面接ではそのスキルを見抜きにくいので、会社にとってひとつの安心材料となるようです。

 

 逆に、中小企業診断士等の「コンサルタントとしての資格」は、コンサル志望の方は受験を考えることが多いようですが、実際には資格を持っていても、それほどプラス評価は重視されません。理由は簡単で、現場で働いているコンサルタントの中に「勉強だけしても、『使える』コンサルスキルは学べない」という思いが強いからです。

 

  • TOEICなどのビジネス系の資格や、社労士などの人事系に直結する資格は、あるに越したことはないが、採用条件として必須という企業はそう多くはない。

 

資格を取るまで応募を待つ理由はない

 上記にある資格を既に持っている場合は、履歴書や面接でアピールしましょう。ただ、これから人事コンサルになりたいと思う人が会社を受験するために、わざわざ上記の資格を取る必要はありません。また、仮に資格を取ったとしても、実務経験を伴わない資格では、面接官からも「その分野に関して勉強していたんですね」程度の認識しかされないのが現実です。

 

 しかし、その一方で、採用の条件に資格の保有が求められているケースもあります。その場合は、それが「資格保有が条件」なのか、「実務経験が求められるのか」をしっかり確認しましょう。そもそも、後者の場合は、付け焼き刃で入社前に資格だけを取っても、入社後に自分が辛い目にあうケースも多く存在します。

 

本記事は2016/10/24の情報で、内容はコンサルティング会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する