整形外科の医師求人事情と転職時のポイントまとめ

職業:医師

11views

SONY DSC

 

<この記事のまとめ>

  • 整形外科医の人材不足に悩む病院も多い。今後の高齢化にともない、ますます求人需要は高くなっていくものと予想されている。
  • 老人や子どもの患者が多い診療科だが、明るい態度で接して分かりやすい説明をすることが求められる。
  • 対応する診療内容は多岐に渡るので幅広い知識が必要。転職活動時にはその職場が対応している診療内容をしっかりと確認する必要がある。

 

人材不足の整形外科医。今後も需要が拡大していく見込み!

 整形外科は、打撲・骨折・捻挫・ブロック注射・リハビリ前診断など診察数が多い割には医師が不足しがちな診療科目です。整形外科は急性と慢性がはっきりと分かれていて、患者さんの年齢も幅広く診察しなくてはいけません。そのため、病院・クリニックを問わずいつでも患者さんが溢れているのが整形外科と言われています。

 

 また、整形外科医は外科手術も行わなくてはいけないため、知識とともに外科手術の技術も必要になり体力やスタミナが必要な科目です。そのため、若い医師のなり手が獲得できず毎年整形外科医師を求人している病院やクリニックも少なくありません。市民病院などの総合病院では集患率の面から整形外科の患者を獲得しようと送迎サービスや土日診療など様々な対策がとられていますが、整形外科不足が一番のネックになっている病院も少なくありません。

 

 また、近年では「事故や怪我など急患の患者さん」よりも「リハビリや慢性神経痛患者さんへのブロック注射などへのサポートケア」をメインとする病院も増えてきています。さらに今後日本は高齢化社会に向かっていくため、老人医療の一環としての整形外科的な治療やサポートが増えていくことも踏まえると、整形外科医の求人率も増えていくでしょう。

 

整形外科医に求められる3つのポイント

 

  • 1、患者との適切なコミュニケーション能力

 整形外科の患者さんたちは高齢者の方や未成年の方も多く、痛みが出ている場合も多いですが、病院へ来た際には上手く自分の状況を伝えられない方も多いです。そのため、最近の整形外科医に求められる条件として、患者さんとのコミュニケーションというのもあります。とくに口下手の医師は患者さんとの意思疎通が上手く行かないことから、リピート率を下げてしまう恐れもあり病院側からは好まれません。

 

  • 2、周囲への説明力

 これからの整形外科医はますます説明力が必要になってきます。患者さんやその家族の方は初めての入院や怪我などでショックを受けている場合が多く、とても不安定な精神状態の方が多いです。その方たちに少しでも分かりやすい言葉で患者さんの症状・治療計画を説明していかなくてはいけません。また、この説明力が家族の方へもしっかりと伝われば信頼感も生まれトラブルが起こりにくくなります。

 

  • 3、明るい表情や態度

 病院はサービス業の時代です。そのため、知識は豊富だが「見た目が怖い医師」や「態度が横柄に見えるような医師」は病院側で嫌がられる傾向があります。また職場上、不安を抱えた方しか病院やクリニックへは来ないので、そういった方たちにさらなる不安を煽るようでは困ります。そのため、できるだけ明るい表情や態度で患者さんに接してもらえる医師を採用している病院やクリニックが多くなっています。

 

整形外科は診療内容が多岐に渡るので、転職時には業務内容の確認がマスト

 整形外科医師の業務内容は多岐に及んでいます。急患・入院患者さんの診察・外来診察・リハビリ経過診断など、病院によってもその内容は様々です。そのため、自分自身でやりたい診療と職場で対応しているの診療内容に違いがないかを確認することが大切です。転職活動時には、自分自身の技術や経験などはしっかりと説明しましょう。

 

 また、最近では宿直整形外来を設ける病院も増えてきています。そのため、子どもが小さいので宿直は月に3日間以内にしたい等の希望がある方は、事前にその旨を伝えておきましょう。整形外科は今後ますます医師の採用人数が増加していく見込みなので、腕を磨いていけば良い職場に巡りあえるでしょう。

本記事は2016/10/21の情報で、内容は医師としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. ソニーグループ運営の「エムスリーキャリア」!医療関係の人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

ページ上部へ移動する