運送会社/玉掛け資格保有者向けの求人について

業界:運送会社(陸運)

27views

imasia_9091168_M

 

<この記事のまとめ>

  • 玉掛け資格はクレーン資格や大型免許と合わせて保有することで、可能な業務が広がるため転職において大きなアドバンテージとなる。
  • 建築・建設資材の運搬を中心としている運送会社などでは、玉掛け資格保有者の求人も多く出ている。

 

玉掛け資格を活かして運送会社で活躍する

 玉掛け資格は、あまり広く知られている資格ではなく、ドライバーとして働いていても資格の存在を知らない人も多くいます。玉掛けとは、クレーンなどに物を掛けなおす作業のことを言い、こうした作業において必要となる資格です。しかし、クレーンを使用する作業の無い運送会社などでは特に必要となる場面が無く、馴染みの無い資格となっている現状があります。

 

 とはいえ、クレーンを使用する現場や業務を請け負う運送会社では役に立つ資格となるので、資格を保有している事は転職活動を優位に進めることにも繋がります。

 

クレーンや大型免許などもあればさらに大きな武器となる

 玉掛け資格は同時にクレーンの免許や大型免許を保有していることで、可能な業務の幅が広がり、大きな武器になります。こうした資格があれば、一連の作業を一人で行うことができるようになるからです。

 

 そのため、資格保有者はこうした一連の作業が必要となる現場において重宝されますので、転職においても資格は大きなアピールポイントになります。特に、こうしたクレーンなどを使用する現場における需要は高いと言えます。

 

玉掛けの求人が多く出ている運送会社は?

 中心となるのはクレーンを使用して荷物の積み降ろし作業が発生する仕事になるので、必然的に平ボディのトラックを使用した運搬を行う運送会社が中心となります。

 

 建築・建設資材などの運搬を中心とした作業を行う運送会社がこれにあたり、こうした運送会社においては求人募集でこれらの資格を保有している事を条件としている事もあります。こうした求人においては、玉掛けの資格を活かした転職活動を行うことが出来ます。

本記事は2016/10/03の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する