未経験可のケアマネジャーの求人

職業:ケアマネジャー(介護支援専門員)

47views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!ケアマネジャーの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_9973800_M

 

実務未経験者OKのケアマネジャー求人の状況

 ケアマネジャーの求人の多くは未経験でも応募できます。競争倍率も、特に人気の事業所や余程立地が良い場所、あるいは条件が良い場合を除けばそれほど高いものではありません。

 

 ただし、ケアマネジャーを取得する人の中でも大きな企業や法人に勤務している場合だと、転職することなく部署異動でそのままケアマネジャーになるケースが多いです。そのため、どうしても異動させられる職員がいないような時や、新規で事業所を立ち上げするような状況でなければ、一定規模の企業や法人で求人が出ることはありません。

 

  • ケアマネジャー実務未経験でも応募できる求人は多いが、大手企業や法人の場合は求人が出にくい。

 

実務未経験のケアマネジャーに向いている求人

 ケアマネジャー未経験で転職を考えるのであれば、大規模な居宅介護支援事業所がお勧めです。小規模なところは介護ソフトや書類作成の方法、様々な管理方法が独特であることが多々あります。オーソドックスなスタイルを知ったうえであれば、独特なスタイルも応用的な経験として身に付けることができますが、基本ができていないとその事業所での経験が次に活かせない可能性もあります。

 

 その点、大手の居宅介護支援事業所は色々な事業所からケアマネジャーが集まるので、比較的オーソドックスなスタイルに落ち着いていることが多く、基礎を学ぶにはいい環境です。また、入職も退職も小規模に比べると多いので受け入れ体制が整っており、他のケアマネジャーも新しい職員が入職してくることに慣れています。

 

 それに「未経験者大歓迎」といったような表現をしている事業所には実際に多くの未経験者が集まるので、入職後に同じ悩みを共有することもできます。

 

  • 大手の居宅介護支援事業所はケアマネジャーの受け入れ態勢が整っており、仕事の仕方がオーソドックスであることが多いので、未経験者に向いている。

 

ケアマネジャーの求人で経験が問われる場合

 ケアマネジャーで経験が問われるのは、新規の立ち上げや小規模事業所などの理由で指導する職員がいない事業所に多いです。

 

 一般的には3人以上のケアマネジャーで運営されており、そのうち最低1人は経験者が勤務しているので、未経験であっても分担しながら指導することが可能です。ただ、2人以上を同時に採用する予定の場合や経験者が集団で退職する場合など緊急事態も多々起こりますので、そういった場合には指導する時間が取れないこともあるため、仕方なく経験者に限定して募集することもあります。

 

 もう一つは施設系のケアマネジャーの募集です。施設系のケアマネジャーは基本1人配置のところが多いので、未経験者に常時ついて指導することができない場合があります。管理職がケアマネジャー上がりであればまだ救いはありますが、そうでなければ引継ぎくらいしか時間をとってもらえず、未経験者だと少し厳しくなります。

 

ケアマネージャー転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これからケアマネージャーを目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

本記事は2016/09/30の情報で、内容はケアマネジャー(介護支援専門員)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関連する基礎知識

ケアマネジャー(介護支援専門員)TOP

  1. ケアマネジャーの求人事情

ケアマネジャー(介護支援専門員)の転職の基礎

  1. ケアマネジャーの仕事内容
  2. ケアマネジャーの採用先の分類
  3. ケアマネジャーの年収相場
  4. ケアマネジャーの履歴書の例文(1)
  5. ケアマネジャーの履歴書の例文(2)
  6. ケアマネジャーの転職と年齢
  7. ケアマネジャーに必要なスキル・能力
  8. ケアマネジャーの魅力とやりがい
  9. ケアマネジャーと他職種との関係

条件別のケアマネジャー(介護支援専門員)の求人

  1. 高年収
  2. 未経験可

年齢別のケアマネジャー(介護支援専門員)の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関するコラム

  1. アルバイト・パート
  2. 独立・開業
  3. 勤務時間・残業・休日
  4. 男女比と勤務事情
  5. 悩み・大変なこと
ページ上部へ移動する