運送会社/土日休みの求人について

91views

SONY DSC

 

運送会社の休日事情について

 運送会社によって休日は様々です。土日休みの会社もあれば、平日が休業日となっている会社もあります。また、特に会社自体の休日はなくシフト制で休みを順番に回していく体制の会社も多いです。

 

 運送会社の休日には、行っている業務や取引先との関係が大きく影響してきます。特に下請けの運送会社などになれば、荷主の営業日や、配送先の営業日に合わせた営業を行う必要が出てきます。こうした事情から、どのような配送先で、どんな荷物を扱っているのかなどによって休日は変わってきます。

 

 一般的な企業や工場などを配送先に持つ運送会社などでは土日の休みが多くなりますし、店舗などの特に休みの決まっていない配送先を持っていれば必然的に休みもそれに合わせたものとなります。

 

一般的に大手運送会社に土日休みが多い

 土日休みの求人は、一般的に大手運送会社に多い傾向があります。大手運送会社では得意先も大きな会社を持つことが多いこと、そして下請け業者などへ直接的な業務を委託するケースが多いことから、このように土日を休日することが出来る現状があります。

 

 一方で中小運送会社の場合には、こうした土日休みの会社などが取引先では無い場合、やはり基本はシフト制として順番に休みを取っていく体制が多いです。もちろんこうした休日の取り方については職種によっても変わってきます。事務職や経理職などは、土日の休みとなることがほとんどです。

 

土日休みの職種について

 運送会社において、土日が休みの職種ももちろんあります。ドライバー職の場合にはそうはいかないケースが多いのですが、経理や事務職などはたいてい土日が休日となっています。職種によってこうした休日の取り方は変わってきますので、そのあたりもしっかりと確認することが大事です。

 

 土日休みの求人を探すにあたっては、電話などで問い合わせをして事前に確認しておくことも重要です。特にドライバー職の場合は、同じ運送会社に勤務しても休みがバラバラであることが多くあります。土日休日の業務があったとしても、その業務の担当になれなければ希望通りの勤務にはならないかもしれません。

 

 また、途中で配置転換などが行われ他の業務へと異動になってしまった場合にもこうした結果になることはあります。土日勤務の求人も探すと多く見つけることは出来ますが、こうした事情や環境の変化によって変わる可能性があることも頭に入れて求人を探すことが大切です。

 

参考事務・経理職志望の方は合わせてこちらも

【運送会社】事務・経理職の求人探しのポイント

運送会社における事務や経理の仕事 運送会社では事務や経理の求人募集を幅広く行っています。その業務上、伝票処理やデータ入力などの仕事が多く発生する運送会社にとっては、事務や経...

<この記事のまとめ>

  • 運送会社の休みは、取引先や業務によって大きく変わってくる。一般的に大手運送会社は土日休みが多く、中小企業では土日も出勤のケースが多い。
  • 職種によっても休日は変わる。経理や事務職は基本的には土日休みになる。
  • 配置換えなどにより、土日休み・出勤が変更になる可能性もある。あらかじめ確認することが大切。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する