運送会社/高収入の求人について

業界:運送会社(陸運)

16views

imasia_6693670_M

 ※運送会社で働くドライバーの方向けに、高収入の求人パターンを4つほどまとめています。基本的には、働く時間をずらしたり、長距離の運転をすることになりますが、生活リズムがずれているなどハードな仕事の場合が多いです。メリット・デメリットを確認のうえ、転職活動のご参考にされてください。

 

早朝勤務の求人

 配送業務の中でも高収入の求人は、不規則な時間帯などの勤務が必要な求人です。例えば、配送業務の中には早朝からの勤務となるものが多くあります。特に店舗などへの配達業務などの場合、開店前までに配達を終えなければならない業務が多く、こうした場合には一般的な勤務時間より早い早朝の時間帯の勤務となります。時間帯が早朝という事もあり、一般的に高収入を得られる求人が多くなります。

 

 しかし、こうした早朝の業務などは比較的短時間勤務であることが多いです。早朝から午前中までに終えるような配達業務が多く、そのほとんどが半日程度の勤務時間となります。そのような事から、時給換算では高額な仕事だと言えても、その仕事だけだと高収入とならないことも多いです。昼からの配送業務と絡めて仕事をするなど、無理のない勤務時間の調整を行うことが高収入への近道となります。

 

夜間勤務の求人

 早朝勤務と同じく夜間勤務に関しても高収入な求人が多いです。夜間などは特に需要が高い割に供給が追い付かないケースが多く、人材不足が深刻なドライバー業務の中でも特に人手が足らない業務でもあります。

 

 夜間の配送の多くは、店舗や工場などが業務終了後ではないと配送が困難などの場合です。最近では大手ショッピングモールなども遅くまで営業を行っており、営業時間内の配送では邪魔となるため、営業時間終了後に商品の補充を行うケースも多くなっています。こうした配送に関しては夜間から配送業務を始めることになり、深夜もしくは早朝にかけての勤務となります。

 

長距離などの求人

 長距離の配送業務も高収入な求人の多い案件になります。長距離の配送は数日かけての運行となることも多く、肉体的にも負担の大きな業務です。特に地場の配送業務の場合は、運転及び荷物の積み下ろしなどがその主な業務となりますが、長距離の場合にはそのほとんどが車両の運転となります。長時間の運転はやはり肉体的にそうですし、集中力を切らすことが出ない点では精神的な面での負担も大きくなります。そういった意味で負担の大きな業務だとして、高収入を得られる仕事でもあります。

 

 ただ、最近では長距離運賃が下がっていることもあり、給与などの面も昔ほどの高収入は得られにくくなっています。しかし、地場を走る配送業務に比べると高い収入にはなりますので、そうした点をしっかりと比較して求人を探す必要があります。

 

急な配送などのスポット業務の求人

 ドライバーとして、スポット業務は高収入の場合が多いです。運送会社にもよりますが、急な配送業務の依頼が発生する場合などには、予定していなかった運行が急遽発生することがあります。こうした業務に関しては元々運賃も高めとなりますので、お給料も高くなる傾向があります。

 

 ただ、こうしたスポットの業務は常時あるわけではありませんので、これだけでは安定した収入にはなりません。通常業務をこなしながら、スポットの配送業務などを行う、このような方法が安定的な収入を得やすいです。例えば、「早朝からの配送業務だけで午後から予定が空いている」「夜間の配送業務で昼間から夕方にかけてが空いている」、このようなドライバーであればスポットの求人を探してみるのもオススメです。

本記事は2016/09/29の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する