運送会社/女性の求人事情

業界:運送会社(陸運)

10views

imasia_7509499_M

 

<この記事のまとめ>

  • 運送会社では事務職や経理職など女性歓迎の求人も多い。また、ここ最近は女性ドライバーの求人も増えている。
  • 女性のドライバー職の場合、男性に比べて条件が不利な場合もあるので、転職前に待遇面などをしっかりと確認する事が大切。

 

運送会社では女性向けの求人も多い

 運送会社と聞くと、一般的には男性の会社のイメージがありますが、運送会社で働く女性も沢山います。例えば、事務職や経理職などはそのほとんどが女性となりますし、倉庫内などでの軽作業などは女性のパートが中心となって業務を行う会社も多いです。

 

 このように運送会社における女性の役割は意外と大きく、女性歓迎の求人なども多く見られます。ただし、中には女性では体力的な面などで難しい・厳しい業務などもありますので、女性歓迎の求人とはいえ、自分に向いた職種であるかどうかをしっかりと判断した上で求人を探すことが大事です。

 

ドライバー職を希望する女性も増えている

 運送会社において特に男性の職場・職種と言ったイメージがあるのはドライバー職です。ドライバーの仕事は肉体的にも体力的にもキツイ仕事も多く、そういった意味でも男性の数が圧倒的に多い職種です。

 

 しかし、ここ数年女性のドライバーも増加傾向にあり、トラックを運転する女性ドライバーの姿も多く見られるようになっています。女性の就業率の高まりや、男性社会への進出などを背加景に、働く女性が増加、それに伴ってドライバー職においても女性ドライバーは年々増しています。

 

 しかしながら、荷物によってはやはり女性では厳しい業務があることも事実です。運送業はイコール運転が主になる仕事であると思われがちで、それは事実なのですが、一方で荷物の積み下ろしなどもまた運送業の主となる業務でもあります。

 

女性歓迎の求人の特徴について

 女性歓迎の求人は、やはり一般的に男性が多い職場における求人であることがほとんどです。ドライバーなどは男性の割合が圧倒的に多い職種でもありますが、運送会社よっては女性ドライバーを積極的に採用するとこころもあります。

 

 体力的な面においては男性に劣る部分はありますが、女性特有の細やかな仕事が必要となる業務などにおいては積極的に女性を採用しているところもあります。女性の方で運送会社への転職を考えている、ドライバー職を希望している、そういった方は女性歓迎の求人に注目して求人を探すのも効率的かもしれません。

 

条件面はしっかりと確認をすること

 女性歓迎の求人においても、やはりしっかりと条件面を確認しておくことが重要です。特に条件的な部分で不利になりがちでもありますので、一般的に募集されている求人などと比較して、不利な面はないかを確認することも重要です。

 

 事務職や経理職などにおいては特に女性だからと言って条件が異なることはないと思いますが、ドライバー職などの場合、どうしても男性と比べて良い待遇にはなりにくい傾向があります。そうした面においてもしっかりと確認をして、より良い転職へと繋げることが大事です。

本記事は2016/09/29の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する