運送会社/アルバイトの求人事情

業界:運送会社(陸運)

25views

imasia_6891144_M

 

<この記事のまとめ>

  • 倉庫での軽作業や事務職の補助業務など、未経験でも可能で覚えやすい仕事が多いことから、運送会社のアルバイトは人気になっている。
  • スポット的な配送がメインになるが、ドライバーのアルバイト求人も多い。早朝・深夜、長距離などのアルバイトでは高待遇のものも多く見つかる。
  • 特にドライバー職においては、アルバイトから正社員になるケースも運送業界では珍しくない。

 

人気の高い運送会社のアルバイトの仕事

 運送会社におけるアルバイトの求人は、比較的人気の高いものが多いです。例えば、「倉庫においての軽作業」や「経理職などの補助的な仕事」など、比較的短期でも気軽に始めることが可能なアルバイトが多いことが人気の高い理由でもあります。

 

 また特別なスキルなどが必要ではない仕事がほとんどであることから、未経験可能なアルバイト求人が多いこともまた人気の高さに繋がっています。運送会社におけるアルバイトの求人を見つける際には、こうした多くの選択肢の中から探すことが出来ますので、自分に合った希望の求人を見つけることが重要になります。

 

アルバイトの種類について

 すでにお話したように、運送会社のアルバイトには様々な仕事があります。代表的な仕事として倉庫作業や、配送助手などの仕事があります。こうした仕事はもちろん経験があるにこしたことはありませんが、覚えやすい仕事が多いので、未経験歓迎と言った募集も多く見られます。

 

 他にもドライバー職でのアルバイト求人もあり、基本的にはスポット的な運行を行う仕事が多いです。例えば、早朝や深夜に短時間の配送を行ったり、不定期で長距離を走る仕事になります。また、本業を持った人がスポット的に行えるような配送業務のアルバイトもあります。

 

アルバイトから正社員を目指すケースも

 まずはアルバイトから入って正社員になったというケースも多いです。運送会社の場合、特にドライバーと言う職種は離職率が高いので、いきなり正社員として雇用することは会社側にとってもリスクとなります。そのため、まずは期間を設定してアルバイトや準社員として勤務、そこから正社員となるケースも多くあります。そういった背景から、ある程度の期間勤務することで、アルバイトから正社員への雇用を目指すことは可能な業種だと言えます。

 

 運送会社や運送の仕事と言うのは、実際にやってみないと就業前から具体的にイメージしにくい業務もあります。勤務してから「イメージと違った」「続けられない」などのミスマッチを起こさないようにするためにも、まずはアルバイトから入ってみることも1つの方法だと言えるかもしれません。

 

高待遇のアルバイトもある

 ドライバーのスポット的なアルバイトでは、好待遇な案件も多くあります。当然、時間帯が不規則だったりしますが、他の職種に比べると好待遇であることも多いので、本業の傍ら週末だけドライバー職をやっていたり、早朝や深夜などに短時間の配送業務をアルバイトを行っている方も多いです。

 

 働き方は人によって様々だと思いますが、「自分に合った働き方」「自分の希望とする働き方」が可能になるアルバイトは有意義な経験となるはずです。運送会社におけるアルバイトの求人は多くありますので、自分に合ったアルバイト求人を見つけ出すことが出来るはずです。

本記事は2016/09/28の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する