運送会社/セールスドライバーの求人事情

業界:運送会社(陸運)

18views

SONY DSC

 

<この記事のまとめ>

  • 営業と配送を同時に行う職種であるセールスドラーバー。基本給+歩合給となっているケースも多い。ルート配送を行っている運送会社では求人も多く出ている。
  • 飛び込みのような新規開拓営業は基本的には不要。ルート配送先と日々コミュニケーションを取りながら、信頼を得ていくことが期待されている。
  • 配送と営業のどちらに力をいれるのかは会社によって変わる。転職前に具体的な仕事内容(配送と営業の比率など)を確認することが大切。

 

営業も行うドライバー「セールスドライバー」

 セールスドライバーとは、営業職も兼ねた配送業務を行う仕事のことを言います。通常は配送のドライバーは商品の配送業務だけ、営業職は配送などの業務は行わずに営業の仕事だけ、とそれぞれの仕事が分担されています。

 

 しかし運送会社によっては直接の取引先へ、商品などの配送と営業活動を行っていることも多く、このような場合にセールスドライバーとして営業職を兼ねた配送ドライバー職を用意しています。

 

セールスドライバーの求人について

 ルート配送などを行っている会社では、セールスドライバー職の求人を多く見受けられます。ただし、セールスドライバーとしてではなく、「ルート配送業務として営業も兼ねる」、反対に「営業職として配送業務も兼ねる」、こうした募集の仕方などをしていることが多いです。セールスドライバーの求人を探す際には、こうしたポイントに気を付けながら探してみることも大切です。

 

 セールスドライバーはその名の通り、セールスとドライバー業務とその両方を求められる職でもあり、固定給に成果に応じた歩合給などがつく給与体系などの場合もあります。会社側としてはただ配達だけを行うだけでなく、そこから注文をとってくることを望むからこそのセールスドライバーになりますので、ただ配達だけしか出来ないドライバーを望んでいるわけではありません。

 

セールスドライバーに求められるスキル

 セールスドライバーにはドライバーとしてのスキルはもちろん、営業職としてのスキルも求められます。ドライバーとしてのベースのスキルがあることを前提に、営業職としてのスキルから売り上げへの貢献を求められることになります。ただこうしたセールスドライバーの多くはルート配送であることが多く、営業職でいうところのルート営業のような仕事でもあります。

 

 営業スキルが必要だといっても、新規開拓などの高度なスキルが必要となるわけではありません。一般的なコミュニケーションスキルがあれば、可能な職種でもあります。ただ配達を行うだけでなく、コミュニケーションをとりながら得意先との信頼関係を築いていくような仕事に興味がある方であればやりがいの大きな仕事となるはずです。

 

やりたいことを明確にすることが大切

 セールスドライバーの求人募集を探すうえで明確にしておきたいのは、具体的に何がやりたいのかということです。セールスドライバーには、営業としての顔とドライバーとしての顔、2つの側面での役割を求められます。

 

 しかしながら会社によって求められる役割の比重は変わってきますので、例えばドライバーの仕事がしたいのに、営業に比重を置いたセールスドライバーの仕事では理想とは違ってくるかもしれません。反対に営業職を希望してセールスドライバーの求人を探す際には、営業に比重を置いたセールスドライバー職を探さなければ、ただ配達がメインで営業はおまけ程度の仕事であったりと、希望と現実の大きな開きを経験することになってしまいます。

 

 ある意味で線引きの曖昧な職種だともいえるので、求人を探す際にはこうしたところもしっかりと確認することが重要になります。

本記事は2016/09/28の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する