運送会社/業務責任者・配車係の求人事情

業界:運送会社(陸運)

57views

imasia_10478959_M

 

<この記事のまとめ>

  • 運送会社全体の円滑な配送を支えている業務部や配送係。大きな運送会社以外では、この部署や係がない場合もある。全体として求人数は少ない。
  • ドライバー職を経験しているとこの職種で働く上でプラスになる。実際、ドライバーから転職する方も多い。
  • 運行管理者の資格を持っていれば、もちろん転職に有利にはたらく。

 

業務部の仕事内容について

 運送会社には業務部と言って、車両の手配や運行スケジュールを組む仕事があります。他にも人員の手配だったり、配送先との様々な打ち合わせなどを行ったり、取引先との交渉なども行ったります。基本的な会社内での手配業務が中心となり、配送をスムーズに行う為の全般的な業務を行う部署だと言えます。

 

 中小運送会社などにおいてはこうした部署は特別設けず、少数の担当者でこれらの業務を回しているケースもありますが、大きな運送会社などになりますと、担当を分けこれらの業務を行っています。特に運行を管理する業務は、円滑な配送業務に欠かせませんので、運送会社における重要な業務の1つとなります。

 

車両の手配や運行スケジュールを組む配車係

 こうした業務の中でも、車両の手配や運行スケジュールを組むのが「配車係」と呼ばれる業務になります。配車係ではどの業務にどの車両をあて、どのドライバーを搭乗させるのかなどを調整し、配送業務を円滑に行う仕事になります。

 

 様々な得意先があり、それぞれに業務内容が違う場合などには、こうした配車業務が非常に重要となります。また、無理のない運行スケジュールを組むことも重要で、特に、中・長距離の配送業務を請け負う運送会社においては、法律で決められた範囲内での運行スケジュールを組むことが求められます。近年、無理運行から事故に繋がるケースも増えており、こうした事故を未然に防ぐ上でも運行管理はしっかりと行う必要があります。

 

転職にはある程度の経験が必要になってくる

 こうした業務責任者や配車係の求人は、大きな運送会社を除いて数は多くない求人になります。やはり経験の有無は大きな問題となり、運送会社において非常に重要な業務となるこうした職種は、未経験からでは少々厳しい側面もあります。

 

 また、中小運送会社などではドライバー職を経験した後、内勤の仕事としてこれらの業務に就くケースも少なくありません。特にこうした職種はドライバー経験の有無は大きな差を生みます。もちろんドライバー職を必ず経験しておかないといけないという事ではないのですが、配車係りなどにおいてはある意味で各ドライバーたちをまとめる役割も担います。適材適所を実行する上で、こうしたドライバーの上に立って指示をする立場ともなるため、そう考えると未経験者では不利になることもお分かり頂けるかもしれません。

 

運行管理者の資格があればもちろん転職に有利に

 運送会社では運行管理者を置くことが義務付けられていますが、試験を受け規定の点数をクリアすることで資格を取得できる運行管理者の資格はこうした求人に応募する上で重要になります。

 

 運行管理者の資格は誰でも取得することが可能な資格なので、こうした職種への転職を目指す人は、事前に資格の取得を頭に置いておき、資格を取得して転職活動を行うことも有利に進めることが出来る1つの方法となります。

 

 基本的にそう数は多くない職種で、求人自体も少ない仕事となりますが、運送会社における要とも言える仕事でもありますのでドライバー職からこうした職種を目指すケースも多いようです。

本記事は2016/09/28の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する