ケアマネジャーと他職種との関係

職業:ケアマネジャー(介護支援専門員)

30views

imasia_15056176_M_R

 

ケアマネジャーと関わりのある職種

 ケアマネジャーは、ケアプラン作成を行うためにサービスを提供するすべてのサービス、職種から情報提供を受けなければなりません。そのため医療・介護のほとんどの職種が関連してきます。

 

 専門職を挙げると、管理職(施設長等)、介護職員、看護職員、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、生活相談員などです。また在宅では介護用品の購入やレンタル、住宅改修などを行う関係から、医療福祉の専門職以外の各種業者や工務店などとも話をしなければなりません。

 

事業所による関わり方の違い

  • 入所系施設に勤務するケアマネジャー

 入所系施設にはケアマネジャーを1人常勤配置する必要があります。これは入所されている利用者のケアプランを作成するためですが、施設内であってもケアプラン作成には各専門職の意見を集約しサービス調整まで行わなければなりません。ただ、居宅介護支援事業所のケアマネジャーとは異なり、基本的には自施設内の専門職が相手なのでほぼ特定のメンバーに絞られるのが特徴です。

 

 通常の施設であれば、施設長、介護職員、看護職員、医師、理学療法士等リハビリテーション担当者、生活相談員などを集めてカンファレンスを行います。

 

  • 施設併設居宅介護支援事業所に勤務するケアマネジャー

 居宅介護支援事業所でも、施設に併設されて運営している場合と、単独で運営している場合があります。単独の場合はほとんどすべての事業所と広く浅く関係を持ちますが、併設されている場合は状況が若干異なります。どうしても施設の稼働率を向上させるために、併設のサービス提供者が居宅介護支援事業所のケアマネジャーに利用者を紹介するように頼むような関係ができてしまいます。同じ施設の職員同士なので断るに断れない場合も多いのが実情です。

 

 このようなことが横行すると公平中立な立場が曖昧になりすぎるため、最近では同一法人の居宅介護支援事業所のケアマネジャーが同一法人内のデイサービスやホームヘルプなどのサービスを使いすぎないように「集中減算」というものが設定されるようになっています。

 

  • 事業所ごとに異なるパワーバランス

 ケアマネジャーとその関連職種には微妙なパワーバランスがあります。ケアマネジャーが主導権を握っているところもあれば医師が力を持っているところ、あるいは在宅サービスの管理職が力を持っているところなどです。入所系施設の場合は同一事業所内で専門職とやり取りをするので、役職の高低がパワーバランスを左右します。

 

 ケアマネジャーは公平中立で調整役というのが理想的な立ち位置ですが、実際は様々な関係から理想通りに物事が進まないことも多くあります。「ケアマネジャーとはこういうものだ」と決めつけてしまわないことが、他職種との関係を上手に築く方法の一つです。

 

  • 公平中立な立場で職員や他の事業所と連携して業務を進めるが、併設居宅介護支援事業所の場合は職員との関係性が難しくなるケースも。

 

本記事は2016/09/28の情報で、内容はケアマネジャー(介護支援専門員)としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関連する基礎知識

ケアマネジャー(介護支援専門員)TOP

  1. ケアマネジャーの求人事情

ケアマネジャー(介護支援専門員)の転職の基礎

  1. ケアマネジャーの仕事内容
  2. ケアマネジャーの採用先の分類
  3. ケアマネジャーの年収相場
  4. ケアマネジャーの履歴書の例文(1)
  5. ケアマネジャーの履歴書の例文(2)
  6. ケアマネジャーの転職と年齢
  7. ケアマネジャーに必要なスキル・能力
  8. ケアマネジャーの魅力とやりがい
  9. ケアマネジャーと他職種との関係

条件別のケアマネジャー(介護支援専門員)の求人

  1. 高年収
  2. 未経験可

年齢別のケアマネジャー(介護支援専門員)の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代

ケアマネジャー(介護支援専門員)に関するコラム

  1. アルバイト・パート
  2. 独立・開業
  3. 勤務時間・残業・休日
  4. 男女比と勤務事情
  5. 悩み・大変なこと
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する