運送会社/営業職の求人事情

業界:運送会社(陸運)

25views

imasia_9744393_M

 

<この記事のまとめ>

  • 中小運送会社においてはその業務内容は一般的なスーツを着ての営業とは異なるケースが多い。また、営業職としての募集をかけていない中小企業も多い。
  • 作業着やユニフォームを着たままの「営業兼ドライバー」や「セールスドライバー」としての募集も多いのが特徴。
  • 会社によって営業職の業務内容が異なるので、自分の就きたい仕事を明確にしたうえで転職活動をすることが大事。

 

運送会社における営業職の役割

 営業職と聞くと、一般的にはスーツを着用して顧客を回り契約を取ってくる、そんなイメージがあるかと思います。運送会社における営業職ももちろん同じ営業職ではあるのですが、そのようなイメージでの勤務となるのは多くの場合大きな運送会社だけで、小さな運送会社などになると少しイメージとは違ってくるかもしれません。

 

 中小運送会社の営業職は、会社によって行う仕事や求められる役割が違ってきます。求人を探す際にはそういったところにポイントを置いて探すことが重要になります。例えば、営業職であっても配達を兼ねるセールスドライバー的な業務を行う場合もあれば、もちろん外回りの営業などの業務を行う場合もあります。運送業界の営業職は会社によってどのような業務を行うことになるのかは変わってくることをまずは頭に入れておく必要があります。

 

運送会社における営業職の求人について

 運送業界における営業職の求人はドライバー職などと比較すると少なくなっています。運送会社の主体はドライバーとなるため、大きな運送会社を除いては営業職として働く人間はそう多くはないのです。

 

 特に、古くからの付き合いなどを中心にして仕事を受注している体制の会社などでは、営業職と言った明確な職務が無いようなケースもあったりします。運送業界はこうした古くからの付き合いなどで仕事の受注・発注をしている会社はまだまだ多くあり、特にさほど大きくない運送会社ではこうした業務の回し方ゆえに営業職を置く必要もなく、求人募集をしてないようなケースも多くあります。

 

 とは言っても大手運送会社などではやはり多くの営業職を募集していますので、まずはどんな会社に入ってどんな仕事をしたいのかを明確にする必要があります。

 

自分のしたい仕事を明確にすることが大切

 上でも述べたように、運送会社の営業職の場合には、会社によって求められる役割が違ってくることが多くあります。運搬している商品などによっては、営業職自らが営業活動の一環として商品の配達などを行うこともあります。そうしてこのような業務の場合、営業の仕事よりも配達としての色合いが濃い仕事であるとも言えます。

 

 一方で、純粋に既存客を中心とした外回りを行い新しい仕事の受注、または新規クライアントの獲得の為の業務など、いわゆる一般的な営業職としての役割を求められることもあります。まずは自分が運送会社の営業職としてどのような仕事をしていきたいのか、ここを明確にする必要があります。

 

自分に合った環境で働ける求人を

 営業職として自分に合った環境・自分のやりたい業務に就ける求人を探すことが大事です。これまでお話させて頂きました通り、運送業界の営業職は求められる役割は様々です。いわゆる作業着のようなユニフォームを着用して、営業兼ドライバーとして配達の仕事も行うのか、それともしっかりとスーツに身を固めて、営業職として売り上げの獲得に奔走するのか、希望する環境は様々です。

 

 求人内容をしっかりと確認して、自分に合った環境で働くことの出来る求人を見つけることが重要なポイントとなります。

本記事は2016/09/28の情報で、内容は運送会社(陸運)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する