英会話教室における「小学校英語補助教員」の派遣要員の求人

業界:教育、学習塾・予備校

47views

imasia_11127452_M

 

今後、公立小学校で大量の英語補助教員の求人が発生する

 別項で小学校の「ALTの求人」が今後急激に増えることについて説明しました。それと全く同じように、「小学校英語補助教員」の求人も大幅に増えます。そうした求人需要に応えるのも、民間の児童英語教室の仕事になります。

 

 これについて書く前に、まず小学校の英語補助教員について説明しておくことにします。いま公立小学校では5~6年生を対象にして英語授業を採り入れています。この授業には担任教師とALTが共同で行うティームティーチング方式が採りいれられています。つまり担任やその他の日本人教師が主になり、外国人のALTが従という形で担任教師をアシストする形を採っているのです。

 

 この際担任教師の英語理解力不足とALTの日本語力不足で、コミュニケーションの支障をきたすことが少なくないのです。そのために起るのは授業の円滑な進行の阻害です。それではせっかくの英語授業も効果を上げることはできません。

 

 こうしたことを改善するために採られているのが、民間で採用された担任教師に変わる「英語補助教員」なのです。民間から派遣された英語補助教員は、児童英語指導の専門家ばかりです。もちろん、それなりの英語力もありますからALTとのコミュニケーションにも問題は起りません。こうした理由で、いま公立小学校の英語指導現場で英語補助教員の需要が高まっているのです。

 

  • 小学校における英語教育の現場でのコミュニケーションを円滑にするため、英語補助教員が活躍しているケースも多い。
  • 教育委員会などから直接雇用されることもあるが、英会話スクールなどから派遣されるケースが増えている。

 

英会話スクールには補助教員の派遣という役目も求められる

 英語授業が3~4年生にも拡大することで、これまで以上に指導に当たる教師が必要になります。もちろん、今の教師の数でもある程度はやり繰りすることはできるでしょうが、それだけでは不十分なことは確かです。なぜなら小学校の授業時間は限られており、各学年で授業時間が重なるからです。

 

 その英語補助教員を調達して小学校へ派遣するのも、民間の児童英語教室の役目なのです。現在、この役目を担っている児童英語教室はたくさんあります。しかし、今後の膨大な需要に備えるためには、更に多くの教室がこの派遣業務に参加してくることが予想されています。そのため、児童英語講師の求人が今後ますます多くなることが容易に想像できます。

 

  • 民間の児童向けの英会話教室には、補助教員の育成・派遣という役目もある。
  • 今後児童向けの教室での求人需要がますます高まることが予想されている。

本記事は2016/09/20の情報で、内容は教育、学習塾・予備校での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

教育、学習塾・予備校に関連する基礎知識

英会話教室の求人・転職事情

  1. 英会話教室業界の転職動向
  2. 英会話教室における採用職種
  3. 英会話教室の年収相場
  4. 英会話教室へ転職時の履歴書のポイント
  5. 英会話教室へ転職時の志願動機のポイント
  6. 英会話教室への転職に適した年齢
  7. よくある英会話教室への転職理由
  8. 英会話教室への転職で失敗しないために
  9. 日本人講師の求人
  10. 外国人講師の求人
  11. 事務職の求人
  12. 営業職(セールス)の求人
  13. マネージャーの求人
  14. 受付の求人
  15. フランチャイズ経営者の求人
  16. 新規開発統括責任者の求人
  17. カウンセラーの求人
  18. 正社員求人
  19. 派遣求人
  20. アルバイト求人
  21. 社会人(ビジネス)向け英会話教室の求人
  22. 英会話教室での独立・開業について
  23. オンライン英会話教室の求人
  24. ALTの求人
  25. 小学校英語補助教員の求人
  26. 児童用英会話教室の求人

パソコン教室の求人・転職事情

  1. パソコン教室の転職動向
  2. パソコン教室の仕事内容
  3. パソコン教室の採用職種の分類
  4. パソコン教室の転職と自己PR
  5. パソコン教室の転職と面接
  6. パソコン教室の転職と資格
  7. パソコン教室と学歴
  8. 正社員の求人
  9. 契約社員の求人
  10. パートの求人
  11. 常任講師の求人
  12. 残業が少ない求人
  13. 高収入の求人
  14. 経営が学べる求人
  15. 20代の転職例
  16. 30代の転職例
  17. 40代の転職例
  18. 50代の転職例
  19. パソコン教室の将来性
  20. パソコン教室の適性(向き・不向き)
  21. パソコン教室の福利厚生
  22. パソコン教室のやりがい
  23. パソコン教室の授業内容
  24. パソコン教室の入会契約
  25. パソコン教室の講師のスキルアップ
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する