英会話教室の受付の仕事内容をチェック
英会話教室の受付と聞けば、受付カウンターに座って待機していて、新しく入ってきた生徒に今後のスケジュールなどを説明するのが仕事なのでは、と多くの人が思うのではないでしょうか。もちろんそれも間違いではありません。英会話教室には絶えず新規入会者がありますから、そうした任務の担当者が当然必要になります。
しかし、これだけが英会話教室受付の仕事と思っていてはいけません。なぜなら受付担当者にはそれ以上に重要な役目があるからです。ここでは英会話教室受付でのその他の任務を見ていくことにしましょう。
- 電話応対
これは外部からからかかってくる様々な電話に応対する仕事です。電話の内容はレッスンの予約や新規入会に対する問い合わせなどです。
- 入会案内
スクールを訪れた入会希望者やネットでの入会問い合わせに対して、レッスンプランや費用などを説明して入会を促します。後で詳しく説明しますが、実は英会話教室の受付の仕事では、この問い合わせに応ずる職務が非常に大切なのです。
- レッスンスケジュールの調整
レッスンスケジュールについてインストラクターと打合せをします。したがって受付といえども日常英会話ができる程度の力が必要になります。とは言え講師と違ってそれほど高度な英語力は必要ではありません。英検2級程度の実力を備えておけば十分でしょう。
最も重要なのは入会問い合わせに対する対応
上でも述べましたが、英会話教室の受付の仕事には極めて重要な職務があります。それは、電話やネットを通しての外部からの入会問い合わせに対する対応です。
たとえば面接で「英会話教室運営(経営)で最も大切なことを一つ挙げてください」と問われたとき、何と答たら正解になるのでしょうか。それは「新規生徒の獲得」です。これがあってこそ、教室が継続的に運営していけるのです。なぜなら入会した生徒は期間終了で絶えず辞めていくからです。したがって新規の生徒をコンスタントに補充していかないと経営は成立しなくなるのです。
この説明で入会問い合わせに対する対応がいかに大切であるかがお分かりになったと思います。それ故に、電話でもネット経由でも、入会問い合わせがあったときには最大の注意を払って対応しなければならないのです。下手な説明をしたために大事な見込み客を失ってしまってはダメなのです。
したがってこの任務については最初にマネージャーから徹底して指導されます。英会話教室の受付の仕事を安易に考えて求人に及んではいけません。受付にはこのように会社の存亡をかけるような生徒獲得と言う重要な任務があることを決して忘れてはいけません。
- 英会話教室は常に新規で生徒を獲得し続けなくては経営が成立しない。
- 受付は入会問い合わせ等に対して最大限の注意を払って、生徒獲得へ向けた対応をしなくてはならない。
英会話教室の受付にはこんな人が向いている
英会話教室の受付の職務については上で説明しました。では、最後にこの職務に向く人を見ていきましょう。
- 明るい人
新規入会者に最初に接するのが受付担当です。新規入会者の不安を解消するのは、何と言っても受付担当者の明るい笑顔です。
- 声が良い人
電話応対が多いのが受付の仕事です。良い声を聞くと人は一度会ってみたいと感じるものです。したがって入会希望などの訪問者が増えることが期待できます。
- 説得力がある人
入会希望の問い合わせがあった人を確実に入会に導くには説得力が何より大切です。