英会話教室における採用職種

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 花形職種はなんと言ってもインストラクター(英語講師)

 英会話教室で中心をなす職種は、なんと言っても授業を担当するインストラクター(講師)でしょう。従って、どこの教室でもこの任に当たる人の採用には最大の注意を払っています。なぜなら、インストラクターの良し悪しが直接教室の評判に繋がるからです。

 

 成人を対象にした英会話スクールでこの任に当たるのは、たいていはネイティブと言われる英語を母国語にする人たちで日本人の場合は少ないようです。しかし、いかににネイティブだとは言え、単に英語が話せたり、読み書きができるだけではインストラクターは務まりません。必要なのは教える技術です。従って、指導法についての教育を受け英語指導者として認定された人でなければなりません。いかに英語が上手でも、教える技術のない人だと決して効果のあるレッスンはできないからです。

 

 もしレッスンの効果が上がらないと、スクールの評判は下がり生徒が集まりにくくなります。英会話スクールがインストラクターの採用に最大の注意を払うのはこうした理由からなのです。

 

  • 英会教室そのもののレピュテーションにも関わってくる花型職種である、インストラクター(講師)。採用にも細心の注意が払われる。
  • 成人向けのスクールでは、たいていの場合は外国人が講師をつとめる。

 

児童英語教室のインストラクターは日本人が多い!

  成人向け英会話スクールのインストラクターは圧倒的にネイティブが多い事は上でも述べました。しかし、これが児童英語スクールの場合だと決してそうとは言えません。むしろ、ネイティブより日本人インストラクターの方が多いと言った方がいいかもしれません。

 

 なぜそうなのかと言えば、日本人の方が子どもを引き付ける力があるからです。子どもは何ごとに対しても好奇心が旺盛な反面、飽きやすいという欠点を持っています。

なぜ飽きやすいかと申しますと、物事に対して特別な動機をもって取り組むことが少ないからです。そのため、英語のレッスンを受けるに当たっても、最初は珍しいこともあって外国人インストラクターに興味を抱いて始めるのですが、そのうち興味を失って飽きてしまうのです。

 

 ということは、子どものこうした特性を知った上で飽きさせないように常に子どもを引きつける力が必要になるのです。ところが日本語ができない外国人インストラクターにはその力は望めません。それに反してちゃんとした児童英語指導法を身につけた日本人講師だと、言葉が通じるのはもちろんのこと、子どもを引き付けるための技術もじゅうぶんマスターしていますから、子どもを飽きさせることなくレッスンに引き付けることができるのです。

 

 したがって同じ英語教室とは言っても、生徒が強い動機を持って臨む成人向け教室と、単なる一時的な好奇心で始める児童向け教室では、まったく事情が異なってくるのです。

 

  • 児童向けの英会話教室では、外国人よりも日本人のインストラクターが多い。
  • 子供向けのスクールでは、いかに飽きさせないで授業に引きつけるか、という技術が必要になってくるため、言葉の通じる日本人が重宝される。

 

英会話教室のカウンセラーとはどんな職務を担当するのか

 英会話スクールでインストラクターの次に重要な役割を果たすのがカウンセラーです。カウンセラーの役目は生徒の相談に乗ったり、インストラクターとともに生徒がよりよいレッスンを受けられるように様々な面からバックアップしながら生徒をサポートしていくことにあります。

 

 また、入学希望者に対してスクールのシステムやレッスンのカリキュラムなどを分かりやすく説明し、各々に適したレッスンプランなどを提案しますでは、この任に当たるのに英語力はどの程度必要なのでしょうか。もちろん実力があればそれに越したことはありません。とは言え、直接英語を指導するわけではありませんから、インストラクターと打合せができる程度の英語力があれば大丈夫です。

 

  • 生徒がより良い環境でレッスンを受けられるようにバックアップするのがカウンセラーの仕事。
  • 英語力についてはそこまで必要とされない。

 

英会話教室のマネージャーの役割

 英会話スクールのマネージャーといえば、言わずと知れた経営の責任者です。民間の英会話スクールはすべてのところが営利目的でこの事業を運営しています。したがって、マネージャーの最も大事な任務は教室を運営して利益を上げることにあります。そのために必要になるのはマーケティング、セールス、広報などの総合力です。それに顧客である生徒の満足度を上げると同時に、スクールの評判を勝ち取るための様々な戦略を策定することも重要な任務になります。

 

 いかにインストラクターなどのスタッフが優秀でも、マネージャーが良くないとスクールの末長い発展は望めません。なおマネージャーのことをスクールによっては教室長とも呼ぶ場合もあります。

 

  • マネージャー(教室長)は、スクールを運営して利益をあげることに対しての責任を負う。多方面に渡る、経営・運営の能力が必要とされる。

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