パティシエの独立・出店

職業:パティシエ

160views

imasia_9032620_M

 

パティシエの独立開業に必要なこと

 パティシエの中には、独立開業を目指す人も数多くいます。実際に独立するまでにすべき事や、必要な準備について説明します。

 

経営者としての感覚を身に付ける

 多くのパティシエは、製菓の技術や知識に関してはプロですが、経営者としてのノウハウは全くありません。独立するとなれば、ただケーキを作るだけでなくお金の管理などもしなければなりません。そのため、働いているうちから経営者の目線に立った物事の考え方をする事が重要です。例えば、1日の売り上げはどれくらいか、材料費はいくらかかっているのか、原価は売値の何割くらいなのかといった事です。その他にも、家賃、光熱費、人件費などがいくら必要なのかも知っておきましょう。

 

 個人店の場合、オーナーシェフはすでに独立を経験した先輩です。お店にいるうちに聞きたいことはどんどん質問してアドバイスをもらっておくと良いです。また、お店に来る業者さんと仲良くしておくことも非常に大事です。小さな個人店の場合、少ない発注だと取引してくれないメーカーも沢山あります。独立すれば、材料などを納品してくれる業者さんをいちから見つけて契約しなければならないので、親しい業者さんを作っておき、独立した時に融通を利かせてもらえるようにしておきましょう。

 

 他にも、オープン前の準備は忙しく、立ち上げメンバーだけでは仕事が終わらないということもしばしばあります。そんな時に、知り合いにヘルプで来てもらうこともよくあるので、職場での人間関係を大切にし、いざとなったら助けてもらえる人脈を作っておくことも重要です。

 

  • 売上や材料費など、経営者目線の数字の感覚を日頃から意識する。独立を経験した個人店のオーナーシェフからは、アドバイスをもらっておくべき。

 

細かな独立プランを立てる

 場所、お店の規模、イメージなど、細かくプランを立てます。個人が銀行でお金を借りるのはとても大変なことなので、まずは計画をしっかり立て、初期費用はいくら必要なのか、どれくらいのペースで借金の返済をしていくのかなどもまとめておきます。そうすることによって、1日の売り上げ目標や人件費等の固定費にかけられる費用が決まってきます。

 

 1人でやるのは難しいという場合は、プロの経営コンサルタントに任せるのも一つの方法です。菓子店専門の経営コンサル会社もあるので、費用はかかってしまいますが、利用を検討してみるのも手です。

 

  • 費用に関する計画を立てる。難しければ経営コンサルタントに頼るという手段もある。

 

設備の準備

 場所や大まかな計画を立てた後、1番大きな問題として残るのは設備の準備です。製菓用の設備はオーブンや冷蔵庫だけでなく特殊な機材も数多くあり、どれもかなり高額です。オープン時に全て新品で揃えるとなれば、何千万単位のお金がかかってしまいます。その際には、設備のリースをしてくれる会社があるので、そういった方法を使いましょう。もちろん最初から全て新品を購入出来れば良いですが、なかなか難しいので、まずは中古やリースで準備して徐々に買い足していく方が無難です。

 

 大きな設備さえ決まれば、後は人材募集、包材メーカーや乳業メーカー、八百屋などとの契約、制服の準備など細かな準備になります。それと並行して、お店に並べる商品の開発もしていきます。

 

  • 製菓の設備は高額なので最初は中古やリースを利用すると良い。その後は業者の契約や人材募集、商品開発などを進めていく。

 

本記事は2015/08/07の情報で、内容はパティシエとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する