パティシエのアルバイト

職業:パティシエ

123views

imasia_8117130_M

 

個人店のアルバイト

 個人店でのアルバイトは、販売、接客を任されることが比較的多いです。パティシエになりたい、製造に携わりたい、という場合はあまりお勧めできませんが、お店によってはアルバイトでも製造補助ができる場合もあるので、気になるお店があれば確認してみましょう。

 

  • 個人店のアルバイトの業務内容は、販売・接客が多い。パティシエ志望なら事前に仕事内容の確認を。

 

ホテルのアルバイト

 ホテルは、パティシエの業界の中では正社員の割合が低めの職場なので、職場によっては、アルバイトでも正社員と同じ内容の仕事ができる場合があります。そういった求人は、飲食専門の求人情報誌やウェブサイトなどに公開されていることが多いです。

 

  • ホテルのアルバイトは、正社員と同等の仕事を任せてもらえる可能性もある。

 

工場系のアルバイト

 1番製造に関わることのできるアルバイトが、工場でのアルバイトです。コンビニなどの流れ作業の工場もそうですが、ここでいう工場とは、デパ地下などに卸している、チェーン展開している洋菓子店の工場のことです。こういった職場はそもそも正社員よりもアルバイトが多いので、無料求人誌にも掲載されていたりします。

 

 ただし大量生産なので、仕事内容は例えばひたすらフルーツを切る、ひたすらフルーツを並べる、などのように、任された担当の仕事をひたすらこなしていくというケースが多いです。パティシエ未経験で、どのような作業をするのか少しでも知りたいという人にはお勧めです。

 

  • 工場のアルバイトは菓子製造に携われる可能性が高いが、同じ作業をひたすら繰り返す流れ作業である事が多い。

 

クリスマスのアルバイト

 ケーキを扱っているお店が最もアルバイトを必要とするのはやはりクリスマスです。この時期にアルバイトで入っていきなり厨房に入れるのは、経験者か専門学校の学生がほとんどになります。未経験の場合は、包装やケーキの受け渡しなどを任されることが多いですが、クリスマスのケーキ屋の雰囲気を知るにはとてもいい機会になります。

 

  • クリスマスのケーキ店は、包装やケーキの受け渡しなどのアルバイトを募集することが多い。繁忙期の雰囲気を体験するには良い。

 

本記事は2015/08/07の情報で、内容はパティシエとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する