パティシエのアルバイト

職業:パティシエ

29views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_8117130_M

 

個人店のアルバイト

 個人店でのアルバイトは、販売、接客を任されることが比較的多いです。パティシエになりたい、製造に携わりたい、という場合はあまりお勧めできませんが、お店によってはアルバイトでも製造補助ができる場合もあるので、気になるお店があれば確認してみましょう。

 

  • 個人店のアルバイトの業務内容は、販売・接客が多い。パティシエ志望なら事前に仕事内容の確認を。

 

ホテルのアルバイト

 ホテルは、パティシエの業界の中では正社員の割合が低めの職場なので、職場によっては、アルバイトでも正社員と同じ内容の仕事ができる場合があります。そういった求人は、飲食専門の求人情報誌やウェブサイトなどに公開されていることが多いです。

 

  • ホテルのアルバイトは、正社員と同等の仕事を任せてもらえる可能性もある。

 

工場系のアルバイト

 1番製造に関わることのできるアルバイトが、工場でのアルバイトです。コンビニなどの流れ作業の工場もそうですが、ここでいう工場とは、デパ地下などに卸している、チェーン展開している洋菓子店の工場のことです。こういった職場はそもそも正社員よりもアルバイトが多いので、無料求人誌にも掲載されていたりします。

 

 ただし大量生産なので、仕事内容は例えばひたすらフルーツを切る、ひたすらフルーツを並べる、などのように、任された担当の仕事をひたすらこなしていくというケースが多いです。パティシエ未経験で、どのような作業をするのか少しでも知りたいという人にはお勧めです。

 

  • 工場のアルバイトは菓子製造に携われる可能性が高いが、同じ作業をひたすら繰り返す流れ作業である事が多い。

 

クリスマスのアルバイト

 ケーキを扱っているお店が最もアルバイトを必要とするのはやはりクリスマスです。この時期にアルバイトで入っていきなり厨房に入れるのは、経験者か専門学校の学生がほとんどになります。未経験の場合は、包装やケーキの受け渡しなどを任されることが多いですが、クリスマスのケーキ屋の雰囲気を知るにはとてもいい機会になります。

 

  • クリスマスのケーキ店は、包装やケーキの受け渡しなどのアルバイトを募集することが多い。繁忙期の雰囲気を体験するには良い。

 

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

本記事は2015/08/07の情報で、内容はパティシエとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する