作業療法士のアルバイト・パート・派遣

職業:作業療法士

53views

imasia_5954601_M

 

アルバイトやパートの求人もある

 作業療法士の求人は正社員が多いのですが、アルバイトやパート、派遣といった働き方もあります。人手不足で臨時で募集をしていたり、正社員で募集をかけてもなかなか応募が来ない地域などではアルバイトや派遣の募集もあります。時給としては地域によって差がありますが1500円~高いと3000円ほどになっています。

 

 作業療法士は女性の有資格者が多いので、結婚している主婦や、子育てをしていて働ける時間に限りがある人はアルバイトやパート、派遣という働き方を選択する人も多くなっています。

 

アルバイト・パート・派遣の働き方

  • 正社員との違いは?

 正社員に比べてアルバイトやパートは負う責任が少ないように感じてしまいますが、リハビリの仕事では正社員でもパートでも関わる利用者様にとってはそんなことは関係なく、良いリハビリを受けたいと思っています。リハビリを進めるうえで、正社員だから、パートだからといって分けることは基本的にありません。正社員だとリハビリ以外の事務仕事などの業務、雑務があるぐらいが仕事上での違いです。

 

  • アルバイトやパートでも経験や知識を積める

 作業療法士の良いところは、アルバイトやパート、派遣でも、病院内の勉強会や講義に自分が望めば参加でき、勉強していく気があれば正社員と変わりなくどんどん知識や経験を積んでいけることです。パートでも実際に働き作業療法士の経験を積めば、その経験を活かして次のステップアップとして正社員の仕事に繋げやすいです。

 

 自分が本当に働きたい分野での求人が常にあるとも限らないので、とりあえず総合的に勉強しやすい職場でパートでもいいので経験を積みながら、自分の働きたい職場の求人が出てくるのを待つという方法もあります。

 

  • アルバイトやパートでも最適なリハビリを提供するという仕事は変わらない。正社員と同様に知識や経験を積めるのが利点。

 

本記事は2016/04/20の情報で、内容は作業療法士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する