看護助手の仕事内容

職業:看護助手

271views

imasia_9870702_M

 

看護助手の具体的な仕事内容

  • 看護師の補助・サポート

 看護助手は看護補助者とも呼ばれ、看護師が行う業務のサポート的な仕事を行います。直接的な医療行為には携わりませんが、看護チームの一員として多忙な看護師業務をバックアップします。医療機関の外来や入院病棟で、身体が不自由な方や高齢の患者様の身の回りのお世話などの介助をすることが主な業務になります。看護師から頼まれたことを素早く安全に行わなければなりません。

 

 医療機関や勤務先の病院によっても仕事の内容や求められる範囲に幅がありますが、具体的には下記が主な仕事内容になります。

 

・外来における診察の介助、移動補助

・器具の洗浄、滅菌作業

・患者様の入浴・排泄、食事の介助

・院内の備品管理、環境整備

・簡単な事務の補助

 

  • 介護の仕事をすることも

 看護助手と介護士は違いますが、看護助手でも介護病棟に配属されると介護の仕事をしなければなりません。食事や入浴の介助、おむつ交換などが主な仕事になります。介護病棟では看護師も介護の仕事が主になるので一緒に行います。入浴介助は危険を伴うので、看護助手だけで行うことはできません。食事介助とおむつ交換は、最初は先輩看護助手に教わり、その後は1人で行うようになります。

 

 介護病棟ではほとんどの患者様がおむつをしていて、数時間に一度は交換をしなければいけないので大変な労働になります。また、寝たきりの患者様に床ずれが起こらないように、2時間に一度程体位変換もします。体位変換とは体の向きを変えることで、背中の片側にクッションなどを挟んで背中とベッドの間に隙間ができるようにします。体位変換をせずに床ずれを起こしてしまうと皮が剥けて骨が剥き出しになってしまうこともあります。おむつ交換の時に体位変換も一緒にすることも多いです。

 

  • 医療機関などで患者様の介助や看護師の補助業務を行う。勤務先によっては介護の仕事をすることも。

 

どんな資格が必要?

 基本的には未経験でも資格がなくても働けますが、上述の通り介護的な業務も多いので、ホームヘルパー(介護職員初任者研修)や介護福祉士の資格を持っていると業務に当たる時に活かすことができます。最近では介護専門の看護助手も増えており、実際、施設によっては求人の条件に「ヘルパー2級以上」と書かれていることも多いです。

 

 介護者としての心構えや知識を身に付けることもできるので、長い目でみると研修や講習などを受けて資格を取得することは仕事をするうえでの自信につながっていきます。

 

  • 資格は不要だが介護的な業務も多いため、介護関連の資格があると業務に役立つ。

 

看護助手の仕事で得られるやりがい

 看護助手は具体的な医療行為はできません。また、自分1人の判断で仕事をするのではなく、基本的には看護師からの指示を受けて業務を行うという形になります。業務上、感染症や大きな事故には患者様に対してはもちろん、自分自身も十分な注意が必要です。人の命や健康と向き合うことになりますので失敗は許されず、慣れないうちは仕事もきつくストレスを感じることも多い職業です。

 

 しかし、患者様の身の回りのお世話をするということで一番身近で関わることができる存在となりますので、患者様やそのご家族から感謝されることも多いですし、患者様に自分の労りの気持ちが通じたりすることで働きがいを感じることができます。

 

 また、看護師のサポートという立場から日々の業務がスムーズに流れるように行動したり、環境整備をしたりすることでスタッフからも頼りにされたり感謝されることも多く、その方面でもやりがいや喜びを実感できる仕事です。

 

  • 患者様や家族から感謝されたり、業務のサポートによって他のスタッフから頼りにされることも多く、やりがいを実感できる。

 

本記事は2016/04/14の情報で、内容は看護助手としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する