介護福祉士のアルバイト・パート

職業:介護福祉士

34views

imasia_10612551_M

 

介護福祉士のアルバイト・パートの仕事

 アルバイトというのをどう捉えるかにもよりますが、正社員ではなく短時間のパート社員をアルバイトというのであれば、介護福祉士でも沢山仕事があります。例えば、通所介護や通所リハビリ等で午前中の入浴介助のみだけ、朝食・昼食・夕食の3食の時に一時間のみの仕事などです。

 

 入居系の介護施設になると、24時間365日の仕事となるので、どうしても職員の数をある程度確保しなければならない上に、その中から夜勤を行わなければならないので人数的には足りないほどです。

 

 そして、介護の仕事といっても人手が必要な時間がずっと続く訳ではありません。食事介助の時、また入浴介助の人数、さらに行事の時など、ある特定の時に集中します。そのため、正社員ではなくてスポットで入ってくれる短時間の労働者がいれば、事業所としてもありがたいのです。

 

 しかし、アルバイトの場合には介護福祉資格を時給換算に考慮してもらえない事業所がある場合もあります。正社員の場合には、一月数千円の介護福祉士手当を支給する事業所も多いですが、アルバイトの場合、一月の労働日数や労働時間が少ないので正社員と同じ手当を支給できないのです。

 

 もちろん、事業所によってはどんなに日数や時間が少なくても同じ手当を支給しているところもありますし、時給単価に反映させている事業所もあります。

 

  • スポットで入ってくれる短時間の労働者は、事業所から歓迎されることが多い。

 

本記事は2016/03/31の情報で、内容は介護福祉士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する