主婦でも経理の求人に応募できる?

職業:経理

115views

imasia_9937737_M

 

主婦こそ経理事務を支える人材になれる

 昨今、経理業務はアウトソースされる傾向が顕著になってきています。会計事務所や税理士事務所などの専門家に会計処理を任せる会社、または現場に事務所をもたず、すべて本社やマネジメントオフィスに丸投げしてしまうところも増えました。経理業務も単純化かつ時短化される傾向にあり、基本的な入力業務なら、パートの主婦の方でもできるレベルのものが増えています。

 

 そのため、アルバイト・パートで経理業務を行ってくれる人を募集している職場は多いです。事務職や総務・人事の仕事との兼業等、ライトな事務業務の補助スタッフとして、主婦が活躍できる場所は多いです。

 

 週に何回か事務所に通い、事務の手伝いや経理補助をしたり、時には在宅で仕訳や簡単な入力業務を行うこともできます。在宅やSOHOワークを紹介しているサイトなどで、在宅でできる経理の仕事もあります。家庭の事情で家にいなければならない人にとっては、自宅で仕事ができる経理の仕事はかなり融通が利く業務ですのでおすすめです。

 

  • 経理業務のアウトソース化やIT技術の進展もあり、経理業務の単純化が進んでいる。主婦の方がアルバイト・パートで活躍できる仕事も増えてきている。中には在宅で可能な仕事もあり、家庭がある方にはオススメ。

 

時間を自由にマネジメントして、マイペースでの仕事が可能

  経理業務を委託する企業も増えています。例えば、請求書や書類を郵送またはオンラインで送り、実働時間もしくは固定給によって主婦のパートさんに仕事をお願いしている会社等もあります。

 

 こういった雇用形態の場合、出社するにせよ自宅で作業するにせよ、自分でタイムマネジメントができますし、仕事は毎月同じような取引が多いですから、慣れてくるとかなり短時間で仕事を完了することができます。

 

 経理の仕事で一番大事なのは、〆切、つまり支払い期日や決まった日時までに処理をすることなので、自分でしっかり予定を立てて〆切までに仕事を終えることができれば、あとは自由です。

 

 マイペースで、自分の裁量で仕事をしたい方には向いている仕事だと思います。ただ、すこし単純作業が続くので、飽きやすい人は向かないかもしれません。

 

  • 委託などで経理業務を任されている場合、期日管理だけをしっかりとやればマイペースで仕事ができる。主婦向けの仕事と言える。

 

新しい会計システムやその業種ごとの特徴を知る

 経理・会計の仕事はマイペースでできるとはいっても、やはり新しい知識やソフトウェアの使い方を貪欲に学んだり、その業界独自の勘定科目や仕訳などを覚えたり、一つの経理会計業務を受けるだけでも様々な新しい発見があります。ソフトウェアも年中アップデートされますし、新機能が知らないうちに追加されていたりするなど、経理の仕事をしている限り、学ぶことはぞくぞくと出てきます。

 

 ソフトウェア・パソコンなどが好きで、自ら分からない事を調べたり、勉強したり出来るタイプだと、毎日の仕事の中から得るものも多く、しかも年齢を重ねても、仕事が絶えることはないでしょう。主婦でも心がけ次第で、かなりのお給料を経理事務で稼ぐことができます。本人のヤル気や能力次第でいくらでも可能性が広がる仕事といえるでしょう。

 

 アルバイト・パートの仕事でも、また在宅の仕事でも、自分にできると思った経理・会計の求人情報が出ている場合は、もちろん積極的に応募しましょう。できれば経験者のほうが望ましいですが、なかには未経験でも可としている企業もあるかもしれませんから、前向きに行動してみましょう。

 

  • 単純な経理業務とはいっても、ソフトウェアのアップデートや業界独自の経理の方法など、常に勉強が大切。

本記事は2016/03/31の情報で、内容は経理としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

経理に関連する基礎知識

経理TOP

  1. 経理の求人事情について

経理の転職基礎知識

  1. 経理の転職と面接について
  2. 経理の転職にベストな時期
  3. 経理の転職と履歴書について
  4. 経理の転職と年齢について
  5. 経理転職時の志望動機
  6. 経理の仕事内容
  7. 経理の年収相場

条件別の経理の求人

  1. 未経験可
  2. キャリアアップ
  3. スキルアップ
  4. 高収入
  5. 高卒
  6. 大卒
  7. 第二新卒歓迎
  8. 管理職
  9. 中小企業
  10. 大企業
  11. 日系企業
  12. 外資系企業
  13. 海外就業
  14. 海外勤務可能
  15. 英語力を活かせる
  16. 女性にオススメ
  17. ブランク歓迎
  18. 残業なし
  19. 在宅勤務可能

保有資格別の求人

  1. 公認会計士
  2. 税理士
  3. 簿記
  4. 中小企業診断士
  5. MBA
  6. USCPA(米国公認会計士)
  7. EA(米国税理士)

業務内容別の求人

  1. 決算業務
  2. 経理ソフト入力・事務スタッフ
  3. 出納管理
  4. 売掛金管理
  5. 買掛金管理
  6. 財務業務
  7. 原価計算
  8. 管理会計業務
  9. コンサルティング業務
  10. 管理職・コントローラー・CFO

年齢別の経理の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代
  5. 60代(シニア)

業界別の経理の求人

  1. 商社
  2. 保険会社
  3. 旅行会社
  4. 製薬会社
  5. アパレル
  6. 製造業・メーカー
  7. 不動産会社
  8. 建設業
  9. 化学・化粧品会社
  10. ブライダル会社
  11. ゲーム業界
  12. テレビ局
  13. コンサルティング会社・シンクタンク
  14. 法律事務所
  15. 保育園
  16. ホテル
  17. レストラン
  18. クリニック
  19. 病院

経理職に関するコラム

  1. 経理職の転職に有利な資格
  2. 経理職の将来性について
  3. 経理職へ転職するメリットを考える
  4. 主婦でも経理の求人に応募できる?
  5. 経理のアルバイト・パート求人について
  6. 経理の求人に転職エージェントは効率的?
  7. 理系でも経理職に転職は可能?
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する