40代の校正の転職例

職業:校正

215views

ライターから校正者へ (43歳 福岡県在住)

 

女性(40代)

 様々なコラムや記事を執筆するライターとして長年勤務してきましたが、文章能力と幅広い知識を活用して校正者に転職しました。40代の転職は不安もありましたが、校正作業のなかでは細かい言い回しやより適切と考えられる表現などを朱書きで提案することもあり、「書く側の人間」として仕事をしてきたことから、そのような能力を評価してもらいました。

 

 ライターも自身の作成した文章に誤字・脱字や誤謬がないかを念入りに確認するため、校正に加えて校閲的な作業経験も豊富であったことも決め手になったようです。また、記者ハンドブックの扱いを熟知していたことも武器となりました。

 

個人事業主から校正プロダクションの直接雇用へ (45歳 東京都在住)

 

女性(40代)

 私は主婦として家庭を預かりながら、個人事業主として在宅勤務を続けてきました。編集プロダクションや校正プロダクションなどと業務委託契約を結び、ライティングや校正などの仕事を請け負っていました。

 

 子どもたちも手を離れ、自由な時間が増えたタイミングで取引先の校正プロダクションからスカウトがあり、40代にして直接雇用の校正者として勤務することになりました。個人の責任で仕事をしてきた中での丁寧な作業と誠実な対応を高く評価していただいたようです。

 

 個人事業主として働く人は多くの取引先とのネットワークを構築している場合が多いので、そのような横の広がりが転職のチャンスをもたらすこともあるのだなと感じました。

 

本記事は2016/03/25の情報で、内容は校正としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する