未経験可の人事の求人

職業:人事

115views

imasia_4332545_M_R

 

人事のポテンシャル採用

 新卒や第二新卒の採用の場合は、ポテンシャル採用という考えで、人事の実務経験が求められない求人も多くあります。その際の年齢は20代半ばあたりが一般的で、30代での未経験及びポテンシャル採用はほぼないと言えます。

 

 未経験者の求人は、自ずと求職者も増えるために競争率が高くなります。経験者の応募も含まれるために、応募は可能であっても採用までの道のりは厳しくなります。

 

 ただ、未経験であってもエントリーはでき、また書類選考が通過し面接の機会も得られる可能性はあります。それだけに、未経験ながらも自分をアピールできる応募書類や面接について学ぶ必要があります。なぜ人事を希望するのか、なぜこの会社を受けるのかという志望動機については入念に考えを整理しておきます。

 

 さらに、これまでの人生経験や社会経験でのアピールできるポイント、特に人事として求められるコミュニケーション力や情熱、人間力を訴求することにつながる事柄や経験をあげることです。

 

 企業は、当然ながら未経験だからと言って誰でも良いわけではありません。あえて未経験の人材も試してみたいと考えている企業も多くあります。その真意を探りながら、自分自身の経歴や人事としてのビジョンと重ねて、企業へアプローチする方法を模索していくことが必要です。

 

  • 企業へアプローチする方法を模索していくことが必要。

 

企業規模で異なる人事未経験者の採用

 大手企業の場合、人事の未経験者でのエントリーは不可が多く、また応募しても書類選考通過の可能性はかなり低いのが現状です。ただし、20代の女性を対象としている事務スタッフの求人は、正社員や非正規社員で募集があります。それ以外の求職者は、未経験での大手企業の転職は厳しいものとなっています。

 

 一方、中小企業や成長著しいベンチャー企業の場合は、求人業務のサポートや事務員の募集で、人事を含む総務や経理スタッフの募集をかけています。事務スタッフの欠員や、事業拡大に伴う増員、またはその増員のための求人業務を担当するスタッフの募集になります。これらも比較的年齢の若い女性を対象としているものです。

 

 人事の業務以外の総務や経理業務を兼務し、さらに雑務も多いセクションになりますが、ここで人事の経験を積むことで、将来的には社内の人事専門スタッフとしての配属を目指すか、または転職によるキャリアアップを目指すことになります。

 

 経理業務を含む採用が多いため、簿記の知識や資格、またはパソコンスキルは必要となります。加えて、社会保険労務士の資格取得に向けた勉強を進めておくことも大切です。

 

  • 中小企業等の場合には、人事を含む総務や経理スタッフの募集をしていることも。

 

人事未経験者の給与や待遇

 未経験で就職という状況のため、サポート業務や見習いスタッフとしてのスタートになります。

 

 人事を目指す場合は、まずは何よりも実務経験を積んでいくことが最優先になるため、人事の専門職でなかったり、雑務が多い、または給与面で満足できないなど、採用条件や業務内容が充分に満足できない場合もあります。未経験をカバーするため、さらにはよりよい人事としての経験を積んでいく機会を得るため、前向きにとらえて業務に専念していくことが大切です。

 

 特に給与面では未経験のために、期待に叶わない程度になる覚悟は必要です。次のステップへの踏み台として捉え、積極的にさまざまな仕事へ関わっていくことが大切です。ここでの密度の濃い経験を数多くすることで、人事のスキルが身につくことになります。

 

 また、今後どの企業やどのセクションへ転職や配属されても、総務や経理の業務経験が無駄になることはありません。人事職として昇格をした場合にも、そのチーム内には総務や経理を任せる部下や後輩がいる可能性があります。将来のリーダー職として、チーム内の業務管理や指示指導を的確にしていくためにも、下積み時代の経験が活きてくることになります。

 

  • 前向きにとらえて業務に専念していくことが大切。

 

本記事は2016/03/25の情報で、内容は人事としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する