校正の魅力とやりがい

職業:校正

207views

imasia_14209295_M_R

 

校正職の魅力・やりがいを感じる時

  • 縁の下の力持ちとしての誇り

 制作の過程では様々なミスや誤謬が頻出し、どうしても人間の眼でこれらをチェックする必要があります。校正は決して目立つことのない地味な仕事ではありますが、正確な情報を間違いなく世の中に発信するためにはなくてはならない作業でもあります。

 

 制作部門が思い切り制作に打ち込めるように、印刷部門が安心して機械操作をできるように、営業部門が誇りを持って製品を売り込めるように、品質保証を行うのが校正部門の使命となっています。重大な事故を未然に防ぐ校正者は他部署からも非常に頼りにされるポジションであり、そういった面での魅力ややりがいも十分にかじられる仕事です。

 

  • 誰かを支える、守るという喜び

 校正者の仕事はサッカーで言うところのゴールキーパーに例えられることもあります。自身が前面に出ることはなくとも、陰に陽にチームを助け、人知れず品質事故のリスクを低減させる校正部門の仕事は企業にとって要ともなるのです。このように影からチームや会社を支え、守っているという自負と誇りを感じられるのは校正という仕事の大きな魅力の一つです。

 

  • 仲間の「ありがとう」が一番うれしい

 情報に間違いがない状態でようやく正常な製品となるため、校正者の活躍はユーザーに届くことはほとんどありません。しかしながら、制作の一部始終に関わっている部署や担当者は、校正者がいかに品質事故の危険から守ってくれているかをよく理解してくれているため、ファインプレーには心からの謝意を表してくれることがよくあります。そんな仲間からの「ありがとう」の言葉何よりの誇りであり、校正者としてのやりがいを感じる瞬間です。

 

  • 正確な情報媒体発信のために欠かせない職業であり、裏から仲間を支える誇りはやりがいにつながる。仲間から頼られ感謝された時の喜びも大きい。

 

本記事は2016/03/24の情報で、内容は校正としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する