未経験可・資格無し可のエステティシャンの求人

職業:エステティシャン

85views

imasia_7307679_M

 

ほとんどのサロンが未経験・資格無しOK

  • 未経験者歓迎

 エステ業界は人の入れ替わりの激しい業界です。年齢が若いスタッフが多いという理由もありますが、次々に人を入れなければ回っていきません。そのため、エステティシャンの求人はほとんどが未経験者歓迎となっています。体力とやる気さえあれば、技術は入社後の研修で十分身に付けることができます。これは大手・小規模サロンに関わらず、エステ業界全体がそのようなスタイルです。全くの未経験スタートだからといって物怖じする必要はありません。

 

  • 資格よりも経験重視

 同じ理由で、資格を持っていてもあまり役に立つことはありません。もちろんエステの専門学校を出ているなど、エステティシャンの認定試験を受けていれば若干の優遇を受けることはありますし、仕事にも取り掛かりやすいかもしれませんが、エステティシャンにとって大事なのは、どれだけ多くのお客様のお手入れをしたかです。経験値が最も重要になります。資格だけたくさん持っていてもお客様の急なトラブルに対処できない人はたくさんいますし、逆に資格が資格がなくても現場経験が長ければトラブルが起きた時に的確な処置や対応ができる確率が高いです。

 

 資格は面接でのアピールにはなりますが、現場に入ってしまえばあまり役に立ちません。資格は自分の勉強のため、興味があるから、などの理由で趣味の感覚で取得している人の方が多いです。

 

  • 未経験者歓迎のサロンがほとんど。資格の有無も重視されない。

 

経験者歓迎のサロンとは?

 では逆に、経験者歓迎のエステティシャンの求人とはどういったものかというと、ホテル内に入っている高級感を謳ったエステサロンや結果重視のブライダルエステサロンなどです。これらのエステサロンでは未経験の新人を育てている余裕はないので、ほとんどが熟練のエステティシャンを雇っています。求人を出したとしても、まず経験者のみの募集となります。

 

 このように特殊なジャンルのエステサロンで働きたい場合は、未経験歓迎の他のエステサロンで数年間経験を積んでからのチャレンジになりますので、少し長い道のりになります。

 

本記事は2016/03/17の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する