エステティシャンに求められる人材像・採用条件

職業:エステティシャン

217views

pixta_22287652_M

 

明るいオーラを持っている人

 どのようなエステティシャンが理想かということは一口では言えません。エステティシャンはお客様あっての仕事であり、お客様によって理想のエステティシャンはそれぞれ異なるからです。ただし会社側の視点で言うなら、明るい人、元気がある人、体力がある人が好まれます。この条件はそっくりそのままお客様に対するサービスに当てはめることができます。体型や顔など見た目のことで悩みを抱えているお客様に心から元気になっていただけるか、明るい気持ちになっていただけるか、そのために必要なお手入れを、何週間も何ヵ月もの時間をかけてやり続ける体力はあるか、ということです。

 

 それからやはりエステティシャンを長く続けている人は、その場がぱっと明るくなるようなオーラを持っていたり、いつも笑顔でいる人が多いです。お客様に「ハッピー」になっていただきたいし、自分も常に「ハッピー」でいたいと思っているので、その人の周りにも自然と同じような人たちが集まり、場が明るくなるのです。

 

  • 元気で体力があり、その場を明るくしてくれるような人物が好まれる。

 

一に体力、二に体力

 エステティシャンはとにかく体力勝負の仕事です。仕事に対する熱意やお客様への思いやりも大事ですが、体力が続かないのでは意味がありません。お手入れだけでなく、実際に集客活動でイベント会場や路上に出て一日立ちっぱなしの仕事もあります。小さい会社や起業したばかりのエステサロンだと、自分たちでポスティングをするところもあります。

 

 こういった理由から、とにかく体力と根性がありそうな人を会社は採用したいと思っています。スタート年齢がいくつかということより、この体力と根性をしっかり身に付けておくことが最重要課題です。

 

  • お客様のお手入れに加えて、集客活動やイベントなど、あらゆる場面で体力と根性が求められる。

 

やはり美しい人が好まれる傾向

 エステティシャンに美しい人が多いのは、平均年齢が低いのと同じくエステ業界がイメージを大切にしているためです。仕事柄、常に身だしなみを綺麗に整えておかないといけないという理由もありますが、入社時から痩せていてスタイルが良かったり、顔立ちが良いのが好印象で入社が決まったというケースも少なくありません。採用担当者や経営者が男性でも女性でもそれは同じです。

 

本記事は2016/03/16の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する