エステティシャンの魅力とやりがい

職業:エステティシャン

206views

pixta_22117249_M

 

女性としての喜びの共有

 エステティシャンの仕事をしていて良かったと感じるのは、やはりお客様の笑顔を見た時です。「美しさは内面から」などとよく言いますが、内面と外面は互いに作用し合うもので、特に女性は外面を磨くことによって自信が持てるようになったり笑顔になれたりするものです。下半身の太さに悩んで痩身のコースを契約されたお客様が少しずつ痩せて綺麗になり、着たかった服が着られるようになったなどと喜びの報告を下さった時は自分のことのように嬉しくなります。

 

 エステティシャンとお客様は、友達や親子のような関係になることも多く、学校や職場の友達には話せないような話を打ち明けてくれることもあります。やはり、体という誰にでも見せるものではない部分のお手入れをさせていただくデリケートな仕事なので、その分気を遣うこともありますが、信頼関係ができればとてもやりがいのある仕事です。人を綺麗にしたい人、美容にかける喜びを共有できる人に向いています。

 

  • お客様の喜びに共感でき、信頼関係が築けるとやりがいを感じる。

 

最新の美容技術を試せる

 エステティシャンは職業柄、常に最新の美容技術を知る必要があります。会社の方針にもよりますが、最新の美容機器の導入、新しい化粧品の効果的な使用方法などを熟知する必要があるのと同時に、それらを自らの顔や体で試すことができます。ものにもよりますが、化粧品や家庭用の美容機器の場合は市販より少しお得に購入することもできます。これは美容好きにとってはたまらない特典です。

 

 営業時間外の練習が嫌になることもありますが、考え方を変えれば、一般の人が高いお金を払ってお店に来ないと受けられないような施術や機械を自由に使うことができるということです。脱毛サロンのスタッフはいつでも好きな時に好きな部位の脱毛がし放題というのも有名な話です。当然、自分では手の届かないところは同僚や先輩スタッフの手を借りなければいけませんが、それも楽しみな時間のひとつです。

 

  • 最新の美容機器や化粧品を試したり、自由に施術を受けることができる。

 

パーティーなど華やかな場が多い

 エステティシャンなどの美容関係の仕事は華やかなイメージを持たれることが多いですが、実際に華やかな場所へ華やかな格好をして出向く機会が年に数回あります。「○○コンテスト」や「○○キャンペーン企画」などと称して、サロンで痩身コースを契約していただいているお客様の中から数名をピックアップし、限られた期間内でどれだけ美しく変身できるかを競うコンテストが各社で行われています。優勝賞金や景品が大きいところもあり、コンテストを受ける方もサポートするエステティシャンも力が入ります。これらのコンテストは大抵、都市部の有名ホテルなどを貸し切ってパーティー形式で行われます。

 

 その他にも、社内での功績を称える表彰式や関連会社のイベントなど、ドレスアップする機会が一般の人に比べると多い方です。エステティシャンという職業上、自分自身も綺麗にしておきたい人や着飾るのが好きな人にとってはモチベーションアップの場となります。これらのコンテストはテレビやSNSなどで流されることもあります。

 

  • 大きなコンテストやキャンペーンなどの華やかな場に臨んだり、表彰式や各種イベントなどにドレスアップして参加する機会が比較的多い。

 

本記事は2016/03/16の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する