エステティシャンの履歴書の例文

職業:エステティシャン

973views

rirekisyo

 

 エステティシャンの方が転職時に書いた実際の履歴書をもとに、注意点を解説していきます。

 

メーカーの営業職からエステティシャンへの転職を希望する26歳Aさん(女性)

 平成24年に大学を卒業し、新卒で某部品メーカーの営業職に就いて3年間勤めました。しかし女性社員の将来性が期待できないと考えるようになり転職を決意、かねてから興味があり趣味の分野でもあった美容業界を目指します。学生時代にエステティシャンに憧れ、専門学校への進学を考えたこともあったため、当時の気持ちを思い出し、手に職をつけて一生働きたいと考え、未経験からでもエステティシャンとして雇ってくれる研修制度のある企業に応募する事例です。

 

①免許・資格

平成20年3月 普通自動車第一種免許 取得

食生活アドバイザー2級取得見込み

 

  • 資格は特になくても構いませんが、何もないよりは何かひとつくらいは書いたが方が印象が良いです。働きながらでも通信講座で取得できる資格が増えていますから、趣味の範囲で取得した資格などでも好感を持たれます。3ヵ月以内くらいに試験を控えていて現在勉強中というような資格も「取得見込み」として書くことでアピールできます。

 

 

②特技・趣味・得意科目など

実際の文章

「中学・高校時代はバレーボール部に所属していました。心身ともに鍛えられ良い経験となりましたが、大学では通学時間を考慮して部活に所属しない生活を送りました。体を動かすことは好きなので、今でも休日や帰宅後にランニングをしたり、スポーツイベントに参加することもあります。体力には自信があります。社会人になり、ハードな生活から食事をおろそかにしてしまい、体調を崩したことがきっかけで食生活アドバイザーの勉強を始めました。食の勉強をする中で、「食べたもので体ができている」というのは本当だなと思うようになりました。食事の大切さと素晴らしさや、旬の美味しい食べ物などの知識を、エステの仕事にも活かしていきたいと考えています。」

 

  • 体力をアピールできるエピソードがある場合はぜひここに書きましょう。運動部や運動サークルなどの経験談は面接でもプラスになります。感情的な話よりは、実際にそれを続けた期間の長さや入賞歴を書いた方がポイントが高いです。記入欄の広さにもよりますが、美や食に関する資格などがある場合は重ねて書くことでより強い印象を与えられます。

 

③志望動機

実際の文章

「女性でも、自分にしかできないことを見つけて一生働き続けることが私の目標です。営業職を3年間続けてきましたが、そのことを改めて考える機会がありエステ業界を志願することに決めました。貴社の「外面も内面も磨くエステ」という企業理念に感動し、貴社の一員として働きたいと思いました。お客様の心の拠り所のような存在を目指したいです。」

 

  • 全国にエステサロンが多数ある中で、なぜその会社でなければいけないのかを語ることは非常に重要です。ホームページやパンフレットなどを熟読して、自分がその会社に合っているとアピールするネタをいくつか考えておきましょう。また、どんなエステティシャンになりたいかも書いておくと良いです。

 

④本人希望記入欄

実際の文章

「勤務地は九州内を希望」

 

  • 大手エステサロンになるほど全国転勤が当たり前で、そうでなくても入社後数ヵ月は首都圏で研修を受けなければならないところがほとんどです。研修期間終了後の勤務地に希望があれば書いておくと良いです。ただし会社によっては勤務地によって給料が変わることもあります。

 

本記事は2016/03/16の情報で、内容はエステティシャンとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する