株式会社三井住友銀行1550view

mbnk3.jpg
クチコミ数
38件
平均年齢
37.2歳
平均年収
879万5000円(※2015年3月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。

三井住友銀行の過去6年間のデータ

三井住友銀行の過去6年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

都市銀行(メガバンク)業界との比較

三井住友銀行と都市銀行(メガバンク)業界の過去6年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

三井住友銀行の勤務経験者による口コミ

  1. bunbury

    2017/01/18

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:窓口業務

    新卒社員として一般職で入社しました。同期は1000人以上いたと思います。
    ・有給休暇取得が奨励されているため、休みが取りやすかったです。二ヶ月に一度は取得する決まりになっていました。
    ・残業をなるべく減らすよう、上司から率先して早帰りするようにしていました。
    ・結婚、出産してからも仕事を続けている社員が多かったです。時短勤務に対する職場の理解も浸透していたと思います。
    ・一般職で入社した社員にも、総合職に転換するチャンスがあり、女性の上司も珍しくないようでした。

    ・良くも悪くも年功序列で、新人が意見を言えるような雰囲気ではないです。
    ・お金を扱う職業なので当然といえば当然ですが、規定が多く、失敗が許されない雰囲気がありました。
    ・データではなく紙で管理している書類が多々あるので、非効率に感じることがありました。
    ・結婚、出産してからも働き続けている女性は多いですが、役職についている方や、総合職の中では少ないように感じました。
    ・ノルマ達成が重視されるので、そのようなプレッシャーが苦手な人にはオススメできないと思います。

  2. annexation

    2016/11/11

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:国際部にて日英翻訳およびその他事務作業

    大手銀行のため指令系統がはっきりしており、なにか問題が起きた時に相談、解決等が円滑にできました。福利厚生もしっかりしており、特にランチは社内食堂が完備していたので、便利で、お昼休みをゆっくり過ごすことができます。ノー残業デーも完備しており、忙しい日が続いても、週一回はきちんと定時に仕事を終わることができました。また、女性には制服もあったので(私の場合は翻訳者ということで入所したので、制服かそうでないかは選べました)、そちらも助かりました。

    人事と部署のコミュニケーションがうまくいかなかったのか、私が配属された時に、直属の上司から言われた業務内容と面接で説明を受けた内容に差異があり、作業を行うことが難しかったです。結果的にそれが原因で退所することになりました。また、伝統的な日本企業の体質が私には合わなかったです。いわゆるお局さんという方も、こちらの職場で初めて目にしました。効率よりも形を大切にする文化があるのだなと感じました。また、新卒入社の方が多いので、中途入社ですと、なんとなく中に入っていけない感じもします(いじわるされるということでなく、みなさん親切ですが、完全に和に入れないという感じです。)。

  3. antecedent_yO

    2016/11/05

    女性

    勤務時期:3~5年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:株式会社住友銀行勤務。ハイカウンター窓口担当

    一般職のため給与はそれほど高くはなかったけれど、大手企業に勤めていると社会的に信頼されるので優越感を感じられます。合コンなどでは有利でした。福利厚生もあつく、保養所などが充実していましたが、私は当時独身だったためそれほど利用しませんでした。ファミリーが利用するにはお得そうでした。給与が振り込まれる職員専用口座の金利が、当時はとてもよかったため、金利が付く月にはちょっとしたおこずかいになるのがうれしかったです。

    お金を扱う窓口のため、閉店後の締めには必ず店内のお金が御明算にならないと帰ることができません。どこかで間違いが発生したら一円でもとことん原因を追究、毎日胃がきりきり痛みました。なので残業はほぼ毎日、周囲が残業をつけないので、自分も残業代をもらうことはほぼありませんでした。有給休暇もかなり余ったまま消えていったと思います。休みを取り辛い環境ではありました。窓口は女性ですが、企業は関西系で体育会系の男性が多いので、明るくさっぱりした人間関係でした。

  4. qgafoot

    2016/10/19

    女性

    勤務時期:5~10年以内に退社

    年収:500万円~600万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:支店で渉外担当、投資信託や保険などの運用商品の販売

    ・給与は初任給が20.5万円で私が入社した時から3万円アップし条件が良かった。

    ・人材教育には力をいれており、研修も豊富で店舗で困らないようフォロー体制が充実していた。

    ・残業代などは分単位でしっかりと付く(きちんと申請しないほうが監査で指摘される)。

    ・連続休暇、2か月に1度は平日に休暇が取れる。

    ・昇給スピードがすごいので、旅行も多く行ってる人が多い。

    ・自己投資をしっかりとやっているほうが多く、自分も高めようと意識高くいることができる。

    ・体育会系なので企業風土についていけないとしんどいと感じる。

    ・投資の環境がリーマンショック直後で悪かったため、運用商品の販売というお仕事事態が厳しかった。

    ・店の収益目標が厳しい(地方銀行の友人に話しを聞くことがあったがメガバンクだけあって厳しい)。

    ・支店の働く環境が支店長次第で運が悪いとしんどい。

    ・入行当初は証券会社に出向するなんて聞いてもなかったが、段々と関連証券会社に出向されるようになり、初期に出向した者は2年で銀行にもどれるとのことだったが、後に出向させられた人ほど帰ってこれなくなった。

    ・女性の出産育児のサポートは充実しているが、実際それが活用できるかはその時にいる立場状況で大きく変わる。

  5. wahaha

    2016/10/07

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(中途入社)

    勤務時(退職時)の年齢:31~35歳

    業務内容:ローン、保険のセールスや契約

    3大メガバンクの中の1社であることから、家族・親戚への信用性、収入の安定性においては抜群である。女性でもステップアップにチャレンジできる制度が整っており、やる気さえあれば将来の収入アップも見込める。福利厚生では従業員とその家族が利用できる食事施設があり、フグ料理や松茸料理といった一般的には高価な食事を特別価格で楽しむことができ、よく利用していた。また全従業員は年に1度必ず約1週間の長期休暇を取得することになっているため、躊躇することなく有給休暇を取得できる環境であると思う。

    合併以前から勤務している従業員がまだ多く残っており、仕事の進め方や考え方において古い風習を捨て切れず、新しいことを取り入れようとする気がない者がいること。残業は美徳であるという考えが根強く残っている為、週1回のノー残業デー以外はかなり遅くまで多くの従業員が残っており、人件費や仕事面での効率が悪いように感じていた。仕事ができる者とできない者の差がかなり大きく、一部の従業員の負担が大きくなってしまう点も問題だと思う。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する