株式会社みずほ銀行3290view

mbnk1.jpg
クチコミ数
54件
平均年齢
37.8歳
平均年収
738万円(※2015年3月決算より)
ホームページ
公式ホームページはこちら

※連結決算の中の単体決算データ。

みずほ銀行の過去6年間のデータ

みずほ銀行の過去6年間の「売上高」「当期純利益」「社員数」「平均勤続年数」の推移をグラフにしました。

売上高

当期純利益

社員数

平均勤続年数

都市銀行(メガバンク)業界との比較

みずほ銀行と都市銀行(メガバンク)業界の過去6年間の当期純利益との推移を比較しました。

当期純利益の比較

平均年収の比較

みずほ銀行の勤務経験者による口コミ

  1. terrence

    2017/01/17

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業

    給与は比較的高めです。自分自身の営業成績によっては、ボーナスも多くもらえます。福利厚生についても充実していて、通信教育を申し込むと一部補助がもらえます。人事制度も、人事による面接が定期的にあるので、しっかりと自分の希望を直接伝えることができますし、人事評価も複数の人間の目を通すので正当な評価をしてもらえます。残業は月末などには増えますが、それほど多くはありません。休暇も必ず取らなければならないので、忙しくても休む時間があります。

    全国転勤の職種なので、やはり定期的な異動がつきものだということです。結婚している場合はそれなりの配慮はしてくれますが、一時的に単身赴任になることもありえますし、マイホームを購入しても別の地に転勤することもありえます。また、ノルマもそれなりにあるので、営業は少し大変ですし、営業以外にも事務も比較的多かったりするので、効率の良い仕事が求められます。銀行内の決まりごとも多く、初めは慣れないことも多いかもしれません。

  2. mcgregor

    2017/01/16

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:400万円~500万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:26~30歳

    業務内容:法人営業

    給与は年次ごとに少しずつですが着実に上がっていくので、不満はありませんでした。また、ちゃんと仕事の成果に基づいてボーナスも出してくれるので、若くてもそれなりにもらえました。休暇は必ず取らないといけない仕組みなので、とることができました。またチーム内で相談して、それなりに好きなところで取らせていただけました。人事制度もしっかりしていて、定期的に人事との面談があり、希望を伝えることが出来たのは良かったです。

    残業をしたくてもなかなかできなかったです。持ち帰ってはいけないので、メリハリはつくのですが、仕事が終わらなくても切り上げて帰らなければいけませんでした。また、事務の手続きが膨大で、少しのことでもミスがあるとその修復が大変でした。決まり事も多く、1つの決定に対しても多くの人を介して許可を取らないといけないので、お客さんから少し判断が遅いと言われることもありました。人事異動は突然で、一週間以内に引越しも普通でした。

  3. bannister

    2017/01/13

    男性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円~300万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:ロビー対応、窓口対応、ハイカウンター、ローカウンター、後方事務、入出金業務、営業補佐、伝票処理、外貨両替業務、電話対応

    大手上場企業ということもあり、福利厚生はとても良かったです。地方での勤務となりましたが、一人暮らし用のアパートを5,000円で借りることができたり、業務に関わる勉強資料が無料でダウンロードできたりと充実していました。休暇の取得についても非常にしっかりとしており、土日を組み合わせると合計で11日の連休を取得することができたりと、非常に満足のいく形でした。業務については、OJTの形で、先輩社員が1人付いて下さったので、気軽に話を聞くことができました。

    企業文化が非常に古く、役席の指示は絶対で、若手社員はそれに従う他はないという部分は残念でした。私が配属となった支店では、30歳の先輩社員がいましたが、業務とは関係のない部分で深夜に呼び出されたり、無理難題を日々こなされているのを見て、この会社にいても将来は無いと感じました。実際、総合職では入社後3年以内に退職する割合が非常に高く、退職せずに残ったとしても、かなり拘束されるライフスタイルとなることになるのは、残念な点です。

  4. asanama351

    2016/09/24

    女性

    勤務時期:10年以上前に退社

    年収:300万円~400万円

    雇用形態:正社員(新卒入社)

    勤務時(退職時)の年齢:21~25歳

    業務内容:株式会社第一勧業銀行の業務課に勤務していました

    新卒採用の一般職採用で入社しました。入社してすぐに一週間の宿泊研修があり、支店に配属された後も先輩行員による勉強会や札勘定の練習などが行われ、それらはすべて業務時間内でしたので最初の半年の仕事はほぼ勉強でした。

    給与は平均的ですが、ボーナスは支店の成績と個人の成績が反映されるので、特に個人成績が良いと一般職でもびっくりするぐらいの金額がもらえます。そのため営業目標達成にみんな必死でした。

    一般職は残業なく17時で帰れることが多かったですが、総合職は17時に帰る姿は見たとこがなく21時前後まで残業するのが一般的でした。

    休暇は年に1回、5日間連続休暇と半年に2回、2日間連続のスポット休暇がもらえていました。好きな時期に5連休(土日を含めると9連休)が取れるので海外旅行は安い時期に行くことが出来ました。

    社内預金や生命保険等、給与天引きが多いので毎月の給与の手取りが少なかったです。

    社員の他にパートさんもたくさん働いていましたが、ほとんどがその支店のOBで正社員以上に仕事を仕切り、そのうえパートさんの中で派閥があり新卒の社員としては仕事を頼みにくく、肩身が狭かったです。

    窓口業務の時には、お客様が途切れないとトイレにも行けず、2度ほど膀胱炎になりました。

    新卒が入らない限り、何年たっての下っ端なので、朝掃除のために早めに出勤したり、飲み会の幹事や社員旅行の出し物をやらされます。

  5. haruto-yffd

    2016/09/12

    女性

    勤務時期:3年以内に退社

    年収:200万円以下

    雇用形態:契約社員

    勤務時(退職時)の年齢:36~40歳

    業務内容:ロビー案内

    契約書類は厳格で、記入欄も多いです。給与体系も細かくきちんとしており、福利厚生も充実しています。ネットで、業務に関しての知識取得などができつシステムが有りました。

    年次休暇もきちんと取るように指導が有りますし、健康診断も3つの病院から都合のいい時に受けられます。業務中の緊急事態の指導も早い段階で指導が有りましたし、通勤途中の災害緊急時の連絡方法なども徹底しています。

    人権問題やコンプライアンスについての勉強会も多く、研修も充実していました。

    社食に関しても、銀座で400円でご飯が食べられるのはお得だと思います。

    残業が多かったです。あまり必要ないと思われるような残業が毎日有ります。時給で働いている人が多いせいか、自分のデスクに残り、自身のペースで仕事をしている印象です。また、お金にかかわる、直接の責任問題になる業務ですので、できるだけ自分の最小限の業務以外は引き受けないよう傾向になりがちです。会社に対しても、お客様に対してもあまり誠実とは思えない作業効率になってしまうのは仕方がないことかもしれません。正社員である行員と、契約社員が同じフロアーにいるのですが、行員が圧倒的に少ないので、最終的にハンコをもらう業務がたまってしまったり、クレーム対応に追われてしまうことがよくありました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する