パチンコ店員は永く働ける?142view

パチンコ店へ就職した場合、将来的に永く働いていけるものなのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sensyuuraku-2015 2015/09/12 23:45

    長く働けるかどうかはあなた次第じゃないの?平社員でずっとホールスタッフで働くんだったら、長く働くのは難しいと思う。知人でパチンコ店員から転職した人がいるけど、ずっとホールで働くのが大変で、将来的にも不安が大きくなってきたから転職を決意したって聞いたよ。主任や店長などのクラスを目指さなければ、長く働くのは難しいということじゃない?

  2. Vietnam_xx 2015/09/09 19:14

    人によって様々でしょう。
    正社員としてパチンコ店員で勤務する場合、能力やセンスなどにもよりますが、会社からの評価が高ければわりと短期間で役職につける場合があります。特に大手のチェーン店の場合はその傾向が強いです。役職につけば給料面でも優遇されることになります。そうして長く働いている人も沢山います。

    一方で、短期間で辞めてしまうケースも有ります。中には3日ほどで辞めてしまう人もいます。自分が思い描いていた職場環境と現実にズレが生じてしまえば仕方ないところではありますが、とかくパチンコ店員として勤務を希望する人間は辞めやすい傾向にあるため、ある程度ホール管理を任せられるくらいまで成長した店員を昇格させるという傾向もあります。

    また、パチンコ業界全体で見てみると、市場のニーズや業界全体の動きが以前と比較して早く、流動的な傾向があります。法律の改正によりギャンブル性や射幸心を煽ることを制限する狙いがある一方、パチンコ店で遊戯するお客様の目的は今も昔もさほど変わらないため、パチンコ業界全体の後退を避けるべく、遊技台メーカーは以前より早いサイクルで新台をリリースしている状況です。当然パチンコ店、そして店員もその流動的な状況にいち早く対応できなければ客離れが起きかねない状況にあるため、お客様のニーズや市場の動向を常にキャッチアップしていくことが重要です。このキャッチアップがしきれていない店舗の将来性は雲行きが怪しく、結果として働いている店員の将来性も流動的になってしまう恐れがあります。
    勤務を希望する店舗に面接に行く前に実際に店舗に行って雰囲気や活気を感じておき、実際の面接の際に見極めをしておくことで将来性が見えてくると思います。

  3. iron 2015/09/06 17:03

    パチンコ店は完全実力主義ですので、本人のやる気と向上心を常に持ち続けていれば永く働くことも難しいことではありません。仕事の内容が複雑ではないので、店員として成長し続けるためには他の店舗ではやっていないようなサービスやイベント、たくさんのお客さんに来てもらうための工夫など、店を大きくするためのアイデアを出せる人材が重宝されます。
    要するに、生き残っていくためには単に店員として働くだけではダメ、ということになります。

    企画力や経営力を持っている人であれば役職クラスへ昇格することも難しいことではありません。
    ただ、役職クラスでやっていくためには、リーダー力も持ち合わせていないと他のスタッフを統率することは難しいです。また、パチンコ店は人の入れ替わりが激しいので、新人への教育力も問われます。
    もちろん店舗で一定水準以上の基準を満たした人材を採用しているのですが、役職クラスになった場合、右も左も分からない人を相手に教育していくこととなりますので、新人がどのように成長しているかということも評価の対象となります。そういったことも永く働けるかどうかにかかってきます。
    ただ、役職クラスになれば同じ年代の人と比べてもらえる給料は高くなることもありますので、そういった目標を持って働くこともいいかと思います。

  4. necessary 2015/09/05 10:51

    永く働きたいとお考えならば、大手のパチンコ店への就職を考慮した方がいいです。
    昔ながらのパチンコ店も集客に力を入れてはいますが、最近は大手やチェーン店ではないパチンコ店は淘汰されがちで、潰れるケースも少なくありません。そうなると一から就職活動をおこなわなければいけなくなり、年齢を重ねるに連れ厳しくなっていきます。
    そうならないためにも、将来性のあるパチンコ店を吟味したうえで求人に応募することをオススメします。

ページ上部へ移動する