中小企業診断士は経営者にとっても必要な資格か?18view

学生です。現在、友達数人とビジネスアイデアを出し合い、将来は起業したいと思っています。ただ、就業経験はアルバイトしかなく、しかもマネジメントや経営に関する知識がないので、起業してもその後の事を考えると不安になります。
中小企業診断士やMBAは経営に関する知識を補う資格だと聞いたので、受講しようと思っているのですが、時間もお金もかかるので悩んでいます。
ぜひ、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Numazu-j 2015/12/30 0:45

    起業家です。大学時代に友達3人でベンチャーを立ち上げ、今年で5年目になります。もし、起業家になりたいのであれば、資格なんかとって保険をかけるより、さっさと起業して失敗を積んだ方が、座学なんかより、重要で中身の濃い学びがあります。実際にやってみないと分からない事が多いし、実際にやってみないと必要な事柄も見えてきません。経営者になると時間が足りない割に、世の中には情報が溢れているので、いかに自分に必要な情報を取捨選択するかが重要です。自分にとって必要な情報とは何かを選択できるようになるためにも、起業して自分でやってみることが重要です。
    応援していますので頑張ってください。

  2. construction 2015/12/26 18:45

    結論から言うと、起業家になりたいのであれば、中小企業診断士を取る必要はないでしょう。お気づきの通り、中小企業診断士は独学では合格が難しく、就業経験がない人が受かるには厳しい内容です。そのため、資格受験校に通わなくてはなりませんが、その額もばかになりません。受かるか分からない資格のために大金を払うのは実に不経済です。
    ただ、起業家として経営やマネジメントの知識をつけたいという気持ちも理解できます。今、学生さんなら大学の講義に真面目に出席し、起業するために必要な知識を現状の環境から少しでも吸収したらいかがでしょうか。起業に向けてビジネスプランを出し合うなど、その道に向かって進んでいるのであれば、関連する事柄へのアンテナは張り巡らされているはずです。あなたが何部で何科かは存じませんが、講義の中でも今後につながる事柄は多く潜んでいるはずです。ただ、経営に限った学問をしたいのであれば、MBAコースで学ぶこともおすすめです。今では、一橋や早稲田などでもビジネススクールはありますし、ビジネスブレークスルーなどでもMBAは学べます。MBAは単位制なので、真面目に受講し、レポートさえ提出すれば授与されます。道は色々ありますが、中小企業診断士を取るよりも良い道がありますので、ご参考いただければ幸いです。

ページ上部へ移動する