広報の転職は女性の方が有利ですか?78view

製造業のマーケティング部門で働いている20代の男性です。広報の仕事に興味があり、まだ若いですし、思い切って広報への転職を考えています。
ですが、広報って女性が多いイメージがあり、男性が転職するのは不利なのかなあ、となんとなく思っています。テレビなどで工場や製品の紹介で対応している広報の人もほとんど女性のように思います。実際、広報の求人って多くないのは知っているので、やはり男性だと不利なのかなと考えてしまいます。
ちなみに、今の会社で広報への異動を願い出たこともあるのですが、とても受け入れてもらえるような状況ではなかったです。(事情はあえて申し上げませんが。。)
実際のところどうなのか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. horseracing_ball 2015/12/03 18:32

    ぜひ、未来に向けて実現したい夢をかねえてほしいと思います。性別の差とかは、今の風潮では本来ないはずなので。男性の方が、というのも言い方に語弊はありますが、記者との飲みニケーションは、男性の方が有利だと思いますよ。どちらかというと古い業態なので、そういったことも求められることがけっこうありますよ。

  2. crash 2015/12/02 22:05

    私は製造業で広報をしていますが、実際他の部署と比べて女性の割合は多いですね。だからといって、日々の仕事で男性だから不利ということはないですよ。確かに記者は男性の割合が多いですが、どの仕事でも有り得ることでしょう。
    若い女性広報は、記者からみても懇意になりたいという心理は働くのが自然かと。。ですが、業務上もしくは選考の上でもあまり関係ないとは思いますよ。

  3. Kitayama-x 2015/12/01 17:58

    広報部門に異動するなら、社内の部署の方が良いかと思います。なぜ今の会社で広報部門に異動しようともっと頑張ろうと考えないのでしょうか。おそらく社内の人材流動性があまりないか、今の質問者の広報部門は人が足りているように思われますが。
    ちなみに本題ですが、広報業務で女性の方が有利ということはあまり考えられないと思います。華があるということで、数少ないテレビ出演の機会に女性の広報の方が説明されることはあるかと思います。
    個人的にはあまり気にされるこのとなく、ご自身の能力をぶつけていってほしいと思います。広報業務ってそんなに華やかなものではなく、むしろ泥臭いところが多い、といった点だけはお忘れなく。

ページ上部へ移動する