広報ってグローバルな仕事ができるの?英語力は活かせる?197view

営業職をやっています20代後半の男性です。営業といっても代理店管理というか販売推進に近いです。
広報の仕事については多少なりとも調べて興味をもち、今後のキャリアを考えて、広報への転職を考えています。少なからず今の仕事のスキルがいかせるとも思っています。
また、一応語学(英語)は得意なのですが(帰国子女ではないです)、今の仕事では国内の代理店が相手なので語学のスキルが活かせていません。そういったスキルも活かせる仕事をしたいと思っています。
そこで質問なのですが、広報で英語を活かせる仕事ってあるのでしょうか。
広報は記者などのマスメディアとの対応が中心の仕事かと思いますが、国内が中心で、英語を活用する機会は少ないように感じています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. pray 2015/09/01 1:33

    いきなり広報でグローバルな仕事ではなくて、まずは今の仕事の延長線上で海外の販促の仕事などに取り組まれてからの方がいいのでは。ひょっとしたら、質問者の方の今の職場では難しいのかも知れませんが。。段階的にグローバル→広報と順を踏んでいった方が現実的かと思います。

  2. Sera-w 2015/08/30 12:02

    私、日系の企業でグローバル広報やってます。仕事の違いはないですが、海外とやり取りするのに時差の違いはあります。でも、特に問題と思うところはないです。
    これからの時代、広報でもますますグローバルな対応が求められると思います。海外拠点の駐在所などへの転勤もあり得ますので、そういった意味では広報でもグロ-バルの仕事ができるチャンスは多くあると思います。

  3. is-mine-2015 2015/08/28 17:31

    広報でグローバル、ニーズは間違いなくありますよ。ただ、グローバル広報ですと、ネイティブに近い語学力を求められますので、最初は通常の広報として入社し、その後そのような職種に携われるように動くのが現実的かな。

  4. general90 2015/08/27 23:57

    グローバル以前に直接顧客と対する営業経験が少ないようでしたら、広報はちょっと難しいかも知れませんね。広報は、営業が直接顧客対応するように、直接マスコミと対応することが求められるので。。
    本題ですが、今やグローバル時代、広報に英語力が必要ないということは考えられないと思います。ただ海外とのやり取りは英語圏等で過ごした人材の方が有利かもしれませんね。
    何にせよ、自己アピール力がすべてと思いますので頑張ってください!

  5. horseracing_ball 2015/08/26 21:02

    大企業か、中堅企業でもグローバルに事業展開しているところなど、ニーズは多いと思いますよ。グローバルで募集している広報求人にエントリーすればいいのでは?ただ正直あまり求人のオーダーは多くないかと思います。語学以外にもアピールポイントがあれば、なおよいでしょう。

ページ上部へ移動する