税理士の繁忙期は忙しい?9view

公認会計士で会計士試験に落ちた経歴があります。税理士も含め今後の資格取得を考えています。税理士の世界は、繁忙期は大変ですか?働きながら公認会計士か税理士の受験勉強をして(どちらかはまだ未定)、受かりたいと思っているのですが、仕事と受験勉強を両立できるか心配です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Setouchi-a 2015/07/01 22:43

    繁忙期はその業務量を分かっていても、忙しさにさいなまれることとなる時期です。避けることはできませんし、宿命と思った方が良いです。仕事を覚えれば覚えるほど忙しさに見舞われます。資格を取った人でも忙殺です。残業の毎日で家にいる時間も少なくそれが原因で離婚に至った人も私の元同僚にはいます。基本的にはワークライフバランスという言葉が通用しない業界と思った方が良いでしょう。
    ただし、受験勉強のための時間確保であれば、おおめに見てもらえる事務所が多いはずです。税務署上がりや会計士出身だと税理士試験を軽視する所長がいるので、あなたと同じようにちゃんと5科目受験した方でちゃんと受験勉強に理解のある所長さんと巡り合えると良いですね。

  2. Wood 2015/06/21 14:39

    人手不足の事務所だと繁忙期でなくても残業をすることが日常茶飯事です。そして、人手不足だからこそ求人募集をする。よって、残業は避けられない。だから、繁忙期であればなおさらかなりの業務が待っていると思った方が良いでしょう。
    これから財務諸表論と税法をやるなら、かなりの覚悟が必要です。既習科目がどれくらいあるか分かりませんが、勉強と仕事の両立をするなら職場は極力家の近くにした方が良いでしょう。それも可能なら実家暮らしで。1人暮らしだと、仕事、勉強、家事を自分一人でやることになります。いままで大学生だったあなたがいきなりこの三つをこなしながら順調に受験勉強を進めていくほど税理士試験も税理士事務所の仕事も甘くはありません。
    資格を取るのを諦めて単なる税理士事務所の一職員として残業に押しつぶされる毎日を送りたくなければ、両立を持続できる環境を整えるようにしましょう。

ページ上部へ移動する