アロマセラピストの仕事にノルマはありますか?17view

アロマセラピストはノルマがありますか?
転職を考えているのですが、ノルマに追われるのが怖いです・・・

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. came_now 2015/07/24 10:20

    私の勤務先(アロマサロンです)は、ノルマはありません。企業によるんでしょうね。
    実際に働き始めてから「ノルマがあった・・・聞いてない・・・」と知るのは困るでしょうから、事前にノルマの有無をきちんと確認しておけばいいのでは?
    面接時に尋ねてみて、もしその場面で言葉を濁されるようなら、ノルマだけでなくその他の勤務状況にも問題があるような気がするから、注意したほうがよさそう。

  2. Brunei_hiro 2015/07/19 20:38

    ノルマはない企業の方が多いと思います。
    ただ、私の勤務先はノルマがあります。でも特にマイナスには感じていません。
    ノルマといっても捉え方は人それぞれなので、「拘束されているようで嫌だ」と感じる人もいれば、「目標が合って働きやすい」と思う人もいます。(私のように)
    法外なものでない限り、ノルマは経営状態を保つ有効な指標になると思います。

    企業のノルマだけではなくて、自分自身の目標を立てることは、仕事に張り合いが生まれて自己成長にもつながります。他のスタッフと比べるのではなくて、自分自身の過去の状態と比べていかに進歩しているかを見ることが大切だと思います。
    「~しなければならない」という考え方ではなく、「もっとこうしよう」「頑張ろう」という前向きな思考に切り替えることも目標達成のコツだと思います。

    就業先によっては、リピーター数やアロマトリートメントなどの施術に関することだけでなく、店舗で販売している化粧品や食品にノルマを課しているところもあります。その場合、例えば前職が化粧品販売員なら、販売経験や自分の得意分野を活かせるので、収入アップにつながるいいチャンスにもなりますよ。

ページ上部へ移動する