ECサイト運営会社に転職したい57view

今後WEB業界が伸びると思い興味のあるECサイト運営会社に転職したいと思っています。現在のECサイト運営業界の転職事情など教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Taketoyo 2015/12/30 0:02

    私は逆にECサイト運営会社を退職したものです。全く異業界へ行きました。
    辞める人も大体が同業種に転職するため業界外つまりITではない業界への転職は珍しいです。

    私の体験では異業界への転身は難関かと言われるとそうでもないかと思います。
    例えばECサイトに関わる業務を経験すると、PCのスキルがある程度身に着くため女性であれば事務職に転職する場合もあります。数値や売り上げ分析などを行うとExcelの難易度の高い関数も使いますし、多少htmlがわかると中小企業ではHP更新ができる事務員として重宝されることもあります。

    総合職での転職になるとECサイトで扱っている分野の企業、例えばインテリア雑貨を扱うECサイトを運営していた人が、インテリア雑貨の会社に転職して商品企画などを行う、なども考えられます。

    また、デザイナーをやっていた人であればWEBデザインから紙媒体・パッケージデザインにスキルチェンジする場合もあります。

    何がいいたいかと言うと、「もしあなたがECサイト運営業界に飛び込んでみてやっぱり違うなと思ってもそこで頑張れば割と潰しの聞く人材になれますよ」ということです!!

  2. Shika 2015/12/26 16:11

    私はECサイト運営業界内から同じ業界内へ転職しました。ヘッドハンティングというやつです。
    転職者でもっとも多いのがこのパターンだと思います。(ECの業務を一通り経験するとつぶしがきくので。)同じECサイト運営業界であれば、例えばマーケティングをやっていた人がコンサルタントになったり、広告の運用をやっていた人が営業になったり、ということができます。

    元々規模が大きい会社が少ないため少数精鋭体制で、色々な業務を兼務していた人が多いのも特徴かと思います。意外と狭い業界のため、外部と接触することが多い部署であればそのツテで転職をする人も意外と多いです。

  3. scientific 2015/12/21 21:56

    私は全く別の業界からアパレルEC会社へ転職しました。私の経験談や考えを少し書きますね。
    ECに限らずIT系企業は今拡大傾向にあるため、異業種・まったくの未経験でも採用のチャンスがあります。ただ年齢的には20代~30代前半がギリギリです。とはいえ30代のまったく未経験な新人さんはほとんどいません。
    特にIT業界は全体的に設立年数が浅く社員の年齢層が若いため、20代後半でも管理職に就いている人もいますし、中には社長が年下なんて会社もあります。年下の先輩や上司がゴロゴロいますので、年齢がいってからの転職はある程度の覚悟が必要でしょう。
    逆に第2新卒などの若い方は新たなキャリアとしてスタートしやすい業種ともいえます。
    また配属される部署によっては専門のソフトを扱う業務が発生する可能性があるため、制作やデザインに進みたい人は未経験であってもphotoshopやillustratorがある程度扱えると有利でしょう。
    私は好きなアパレルに携われて新しい知識も身について満足の転職になったと思います。

ページ上部へ移動する