LPガス会社の宿直って仮眠できるの?2908view

LPガス会社の中途採用試験を受ける際に宿直可能な方という条件がありました。
宿直ってどのような仕事内容なのですか?
仕事がなければ寝たりできるのですかね?
その他の条件に不満はないのですが、当方夜が苦手なもので悩んでいます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Shimada-a 2015/08/20 8:00

    私は管理部門のスタッフだったので宿直はしていませんでしたが、緊急時対応が無い時は寝ている人たくさんいましたよ。
    宿直の仕事とは、おおざっぱに言ってしまえば待機と緊急時の対応の2つです。
    事故や危険に直結するような事態はすぐに対応しなくてはいけませんが、中には翌日に回すことができるような依頼がくる場合もありますので、そのあたりの判断を適切に行う必要はあります。
    緊急の連絡があった時も気づかずになかなか起きない人もいるようです
    人によっては、待機中は寝ないで日報の作成や書類の整理を行っている場合もあります。
    だいたい夜の9時から朝の8時ごろまで宿直当番をすることが多いですので、その間全く寝ないという人は少ないと思います。

  2. Wakuya 2015/08/14 22:22

    質問者様はLPガスに関する法律をご存知ですか?
    宿直はなんのために行っている業務か理解されていますか?
    LPガスが危険物であることを認識していますか?
    宿直はLPガスの保安業務の1つである緊急時連絡・対応を行うための大切な仕事です。
    宿直をしていても実際に出動をしなければ、それは宿直者が仕事をさぼっているのではなくお客様の安全が保たれている証拠になりますので問題ありません。
    ただし、緊急時に備えての待機なので、寝ていて緊急時の連絡に気づかなかったなんてことがあってはいけません。
    同じLPガス業界で働くことになるかもしれない者として、基本的には出動があるかもしれないという前提で考えていてもらいたいです。

  3. Venezuela 2015/08/05 11:48

    宿直はガス臭いとか、ガスがつかないとか、お客さんからの緊急対応依頼に備えて夜間に店舗や事務所で待機をすることです。
    そんなに頻繁に出動の機会があるわけではなく、1回も出動しない日もあります。
    だいたい事務所の中に宿直室が用意されているか、簡易ベットがありますので、何もなければ仮眠をとっていても問題ありませんよ。

ページ上部へ移動する