経営企画部に配属になって1年経ちます。社員100人ほどの企業なので、みんな顔見知りといった感じです。この部署がこんなにしんどいとは正直思っていませんでした。業績改善のための施策についていくつか事務局的な動きをしてきましたが、何をやっても「なんだよそれ・・・」という声が聞こえてきます。もう少し頑張ればなんとかよくなってくるとは思うのですが、正直しんどいです。変えるってのはこんなにしんどかったんですね。
なんとかならないんでしょうか?
- 転職ステーション
- ビジネス(営業・事務等)系職種
- 経営企画
- みんなのQ&A
- 経営企画は目の敵にされます。何をやっても「なんだよそれ」といわれる。
質問
経営企画は目の敵にされます。何をやっても「なんだよそれ」といわれる。269view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
私は経営企画に五年いますが、よくあることですね。
現場で必死に頑張っているスタッフは、目の前の問題を一番よい方法で片付けようとします。経営企画は少なくとも二、三歩先の問題を見据えて解決しようとします。見ているものが違うので、どうしてもそうなってしまいます。また、情報として部外に出せないものも多いんじゃないですか?
施策の効果はどのぐらいででてくるんでしょうか?成果をきっちりと社内に発表して、やるべきことだったんだということを認識してもらうことですね。
また、上司にもこんな声が上がっているということはきちんとあげていきましょう。実は、社内のそんな声も大切な情報なのです。それに聞いてもらっただけでも楽になるし、迷いも吹っ切れるかもしれませんよ。